スポンサードリンク

2017年07月31日

第1030号【ビジネス】仕事の価値観〜こういう仕事はヤバい その1〜

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回のバックナンバーはこちらから〜


 第1029号【自己啓発】継続の技法〜継続力は衰退をいなす その3〜
  https://goo.gl/466bYX



★【ビジネスのタネ】仕事の価値観〜こういう仕事はヤバい その1〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ビジネスでの成功もまた、人生に富や豊かさをもたらします。

そんな成功を支えるのが日々ビジネススキルを磨く事。

しかし闇雲に専門的なスキルばかりを高めても、適材適所で活用
出来なければ宝の持ち腐れとなります。

そこで当テーマでは表面的なスキルではなく、職種を問わずに広く
使え、ビジネスに成功をもたらすスキルを紹介していきます。

あなたの出世や収入アップに繋がるよう、是非ご活用下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日はビジネスのタネからお届けします♪


今回は富と成功を掴む上で「こういう仕事はヤバいんじゃないの?」と思った
経験をお伝えしたいと思います。


先日、用あって入国管理局(入管)へ行く機会がありました。入管は法務省の
内部部局でありいわばお役所です。


で、これは完全に私の個人的主観によるものですが、こうした役所系の窓口職
員には横柄かつ高圧的な態度でこちらを「ムカッとさせる」方が少なからずい
ますね(^_^メ)。


市役所や区役所はまだ良い方ですが、税関職員や上記入管の窓口職員などはそ
の確率が跳ね上がる気がします(^_^メ)。


特に一般的なサービス業と比べると「お役所仕事的」と言われてしまうような
仕事をし、こちらをイライラさせる確率は明らかに高いと思います。


ただ一応誤解が無いように言っておきますが、これはあくまで確率の話ですか
ら、多くても一〜二割といった程度で、全ての人がそうだというわけではあり
ません。


中には気さくな人、とても親切な人もいますし、私の友人で役所勤めをしてい
る方などは他人に尽くして生きる仏様のような人ですから。


で、私の場合は余程の事が無い限り文句は言いませんが、以前そんな窓口対応
に逆上して怒鳴り合いの喧嘩をしている光景を見た事があります。ですから私
の主観にもある程度の根拠はあると思います。


で、どうして彼らはそうした横柄な態度を取るのか?


怒鳴り合いの喧嘩を横目で見ながら、そんな事をじっと考えていました。


・・・・

怒鳴り合いの喧嘩を仕掛けた(仕掛けられた?)人は、窓口職員の横柄な態度
に明らかに腹が立ったようで、そのことで職員とずっと水かけ合戦をしていま
した。


で、なぜその職員は横柄な態度をしちゃったんだろうなぁと職員側の立場に立
って考えると、そこには仕事に対する責務の捉え方があると思うんですね。


なんと言っても入管は国境警備のようなもの。ですから一般客もテロリストの
ように疑ってかからなければいけません。


常に最悪を想定し、ひたすら「怪しい人がいないか」という一点にセンサーを
働かせて緊張して勤務されている事だと思います。


するとそこには必然的に「サービス(笑顔や挨拶)」は不要であり、もちろん
彼ら自身の査定にも関係無いわけです。


ただひたすら危機管理能力を立ち上げ、危険をスルーさせないという一点が要
求される事でしょう。


ですからまず彼らは「ようこそ」ではなく、「こいつは何をしに来たんだ?」
という目でじっとこちらを見て来ます。そして私が来訪目的を告げるのをじっ
と待っています(恐いですよ(T_T))。


・・・・

一方こちらの立場からすると、そんな態度を取られたらたまりません。


なにせわざわざ平日の昼間に時間を作って訪問し、お金も払いますからね。


こちらも常識的なサービスやコミュニケーションを求めますし、せめて「どん
なご用件ですか?」くらいは言うのが当たり前でしょう、と思います。ロボッ
トじゃないんだから。


というわけで、一方は「お客感覚」、一方は「職責を全うする」という異なる
目的意識が対立し、こちらに変な気分を感じさせるのが役所なんだと理解する
事にしました。


・・・・

というわけで、役所の職員が横柄な態度を取る理由が腑に落ちてスッキリした
わけですが、次にそんな彼らの仕事ぶりを眺めながら、


 「あ、この人達の仕事には問題があるな」


と思ったんですね。


もしあなたが彼らのような態度と考え方で仕事をしているなら、それは富と成
功を掴む上で大きな足枷となります。そしてそのベクトルは不幸へと向かって
しまっています。


次回はその理由と対処法をお伝えしましょう。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する


★ さらに行動力を高めたいあなたへ 毎週土曜 朝6:00〜好評配信中
 【有料】メルマガ 『成功者が明かさない願望実現の真実』

毎週土曜はあなたの人生密度を急激に高める行動力養成メルマガ『成功者が明
かさない願望実現の真実』を配信中です!
  ⇒詳細とご登録はこちらから


我々が望む人生を確実に実現させる為には必要なタネを蒔き、育て、欲しい果
実を自分で狩り取る事に尽きます。

弊誌はそんなプロセスに必要なノウハウを、願望実現に必要な『やる気、思考
と行動、継続、環境整備』という4つの柱を元にお伝えしています。

初月無料で試読のみでもOK。試読のみでも必須アイテム「願望実現の6つの特
典」は入手可能というオマケ付きです。

あなたの成功を大きく進めるツールとして是非ご活用ください!

『成功者が明かさない願望実現の真実』
  ⇒詳細とご登録はこちらから

posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:58 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク