スポンサードリンク

2017年09月14日

第1041号【健康】長寿国から良いとこ取り!16年度集計 長寿国第一位の発表!

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回のバックナンバーはこちらから〜


 第1040号【お金】節約にも富〜ペイ・パー・ビューに気付け!〜
  https://goo.gl/pV3m9C



★【健康のタネ】長寿国から良いとこ取り!16年度集計 長寿国第一位の発表!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなたの健康状態は富と成功に大きく影響します。

何故なら富と成功の源泉とは「元気」であり、健康が損なわれる
とその元気が失われるからです。

 ▼ 元気が失われると思考力も行動力も発揮できません

 ▼ 思考や行動が止まればやる気も起こりません

 ▼ そして元気の無い人は運にも見放されて行きます・・・

というわけで当健康編では我々の健康を整え、元気をフル充電し、
そのエネルギーを富と成功の実現へと注ぎ込む為のテクニックを
お伝えしていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は健康のタネをお届けします♪


さて、本文前の前フリですが昨晩は個人的にAppleの新製品発表に注目してい
ました。というのも最近こんな↓記事を書いた通り、私はここ数年、新型スマ
フォに買い替えるタイミングを待っているからです。

 第1038号【ビジネス】イノベーションの作り方 その3
  https://goo.gl/XQRVSP


とは言っても夜中の二時の発表を待っている程の熱は無いので(笑)、朝起きて
発表内容をネットで見たんですが、その内容は何とも微妙なものでした。


今回新たなイノベーションが起こったか?というとコストアップに対してそれ
ほどインパクトはありませんでした。触ってみなければ分りませんが。


特に注目はiPhone 8/Xで採用されている無線充電とXで採用されているベゼル
レスによる画面拡大、更には新A11チップの処理速度ですかね。


以前書いたようにイノベーションは「サイズ、能力、機能」において壁を壊す
アイデアが必要なので、これらはそこそこイイ感じなんですが、中途半端な印
象も否めず私的にはとても微妙な感じ。


特に無線充電やイヤホンジャック無しなどは、インフラが整備されていない事
もあって見えない不便さを感じてしまいます。触ってみなければ分りませんが。


では今回、私は手持ちのiPhone4sを買い替えるか?


AppleのHPを見る限り、旧機種も値下がりしているので、そちらに流れる可能
性もあります。いずれにせよ今回の製品発表で私の感情が大きく鷲掴みにされ
るようなものではありませんでした。


皆さんはいかがでしたか?


・・・
さて、今回は一年ぶりのシリーズ「長寿国から良いとこ取り!」をお届けしま
す§^。^§。


当シリーズも四年目となりましたが、こちらも毎年長寿記録の更新が続いてい
ます。


データベースは毎年5月に発表されるWHOの平均寿命ランキング、及び7月に発
表される厚生労働省版のデータを元にしています。


WHO版は2年前のデータ集計、つまり2015年を計算対象としていますが、厚生労
働省版では前年データが対象とされています。


ただ今年はWHO版のデータ更新が無く、データとしてはどちらも同じ物なので、
今後は厚生労働省版のデータに絞ってお伝えしていきます。


で、今年のランキングですが、今回長寿世界一の座を死守したのは昨年に続き
「香港」です。男性81.32歳、女性87.30歳と去年よりも伸びました。


そして毎年この香港とデッドヒートを続けている我が日本は今年も二位で、男
性80.98歳、女性87.14歳でした。


こちらも過去5年間伸び続けており(大震災で一時的にダウン)、昨年比では
香港より大きく伸びていますので、来年以降の首位奪還が期待されます。


ちなみにこのデータは「0歳時点の平均余命」ですから、主には調査対象国の0
歳時点の環境、つまり各国の出生環境や医療技術の進歩がデータに大きく影響
します。


とすると新生児・乳児死亡率がほぼゼロになった世代が寿命を迎える時、この
データがピークを迎えると思われます。


例えば日本は現在、新生児・乳児死亡率はほぼゼロ近くまで減っていますが、
今現在の寿命データには乳児死亡率が1%近くだった高齢世代も含まれています。


よって日本の寿命記録のピークがやって来るのは、新生児・乳児死亡率がほぼ
ゼロに(0.1%以下)なった1980年生まれの人が寿命を迎える頃なんですね。す
るとピークは今から約50年後くらいと予想出来ます。


つまりそれまでは毎年寿命の世界記録が生まれ続けるわけです(笑)。


とは言ってもこのデータには天災や戦争などの災害も影響します。


すると我々が確率的に考えて長生きするには、医療技術の他、病院までの距離、
そして天災や戦争などの被害から縁遠い環境を考慮に入れなければなりません。


長寿上位国を見ていると、そうした条件の整った国が多いですね。



・・・・

当シリーズではこれまで香港からスイス、サンマリノ、アイスランド、シンガ
ポール、オーストラリア、カナダ、更には番外編として「女性長寿の秘密」を
お届けしてきました。


そして今回どの国を対象国にしようかな?とデータを見ているとこれまで見か
けなかったある国が目に付きました。


その国とはトルコの南の東地中海上に位置する


 ◆ キプロス


です。


私も今回調べてみるまでこの国がどこにあるのか全く分りませんでしたが、次
回、この小国家が持つ長寿の秘密に迫りたいと思います。



。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する


★ さらに行動力を高めたいあなたへ 毎週土曜 朝6:00〜好評配信中
 【有料】メルマガ 『成功者が明かさない願望実現の真実』

毎週土曜はあなたの人生密度を急激に高める行動力養成メルマガ『成功者が明
かさない願望実現の真実』を配信中です!
  ⇒詳細とご登録はこちらから


我々が望む人生を確実に実現させる為には必要なタネを蒔き、育て、欲しい果
実を自分で狩り取る事に尽きます。

弊誌はそんなプロセスに必要なノウハウを、願望実現に必要な『やる気、思考
と行動、継続、環境整備』という4つの柱を元にお伝えしています。

初月無料で試読のみでもOK。試読のみでも必須アイテム「願望実現の6つの特
典」は入手可能というオマケ付きです。

あなたの成功を大きく進めるツールとして是非ご活用ください!

『成功者が明かさない願望実現の真実』
  ⇒詳細とご登録はこちらから

posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:29 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク