スポンサードリンク

2017年10月14日

第1048号【人間関係】わがままを使った人間関係構築術 その1

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回のバックナンバーはこちらから〜


 第1047号【お金】投資の階段〜暗号通貨に投機してみた その2〜
  https://goo.gl/L5VaW6



★【人間関係のタネ】わがままを使った人間関係構築術 その1


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
富と成功の実現には良い人間関係が欠かせません。

人間関係は世の中の全ての問題に関わると言われ、それは言葉と感情
エネルギーの伝達で成り立っています。

良いエネルギーを伝達するも、悪いエネルギーを伝達するも自分次第。

世の成功者は良い人間関係を築く為に気持ちの良いエネルギーを使い、
人生を豊かで大らかに生きています。

よって当テーマでは、我々の周囲に調和をもたらし、富と成功を運ん
でくれる人間関係のテクニックをお伝えしていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は富と成功をもたらす人間関係作りの道具として「わがまま」を挙げたい
と思います。わがままが引寄せる人間関係とはどんなものなのでしょうか?


・・・・

人間関係の悩みは全ての悩みの上位に位置するものです。その理由は人生それ
自体が人間関係の波の上に立っているからに他なりません。


常に揺れ続けるその波は人との相性や、価値観、感情によって絶え間なく動き
続けるものなので止めようがありません。嫌な相手と一緒にいれば息が詰まり、
悩みのタネとなります。


であれば「人間関係を切り捨てよう!」と思っても、我々の基本欲求がそれを
求めてしまいます。つまりそれ無し人は幸せになれないので、富と成功を求め
る我々は人間関係と共生しなければならないんですね。


というわけで人間関係の悩みは無限ループです。


人は誕生した時から死ぬまで常に人とつき合わなければなりません。そしてこ
の問題はあなただけの物では無く、全ての人の歴史において永遠の課題となっ
ています。


・・・・

富と成功の実現状態には常に「良い気分」が付き物ですから、その大きな発生
源となる人間関係は常に安定で良好に保ちたいものです。


問題を放置し不快な気分になれば、そのストレスが自分を傷つけ、健康問題を
招きます。


私なんかも夫婦喧嘩はしょっちゅうですが(笑)、たとえ喧嘩をしても、朝出か
ける前には何が何でも仲直りしておくよう全力を尽くします。なぜならそんな
状態で出勤したら仕事のパフォーマンスが落ちますし、何より気持ちよく一日
を過ごせないからです。


よって私は夫婦喧嘩を治める為に人間関係スキルを磨き続けるわけですが(笑)、
あなたはどうでしょう?


ここで一般的に挙げられる人間関係のスキルには、


 ▼ コーチング(人を成長させる技術)


 ▼ ほめる技術(人を動かす技術)


 ▼ 相手の立場に立って物事を考える意識


などがあり、これらを磨く人もいるでしょう(私のように)。


が、今回のテーマは始めにお伝えしたように「わがまま」です。


わがままを使った人間関係構築術。


上記並べたスキルは非常に前向きなものである一方、常にこちら側が主体とな
り周囲に与え続ける技術です。


つまり自ずとがんばらなきゃいけないスキルなんですね。


人間関係とは与えてばかり、押すばかりで良くなる物でもありません。


与え過ぎれば相手は肥え、何もやらなくなります。与える側も十分な見返りが
無ければ欲求が満たされず不満が溜まります。


よってたまにはこうしたスキルを忘れてあなた自身が「わがまま」になる事も
重要です。我を通す、わがままを言う事も大事な仕事。


そして「わがままを言うだけ」なら本を読まなくても、セミナーで勉強する必
要もありません(笑)。


相手を好きでもないのに褒めたり、共感すれば、二律背反状態による「不安障
害」になりかねません。表向きは笑顔でも心が病気になり、やがて崩れます。


というわけで、じゃあどのようにこの「わがまま」を使って人間関係を構築す
れば良いのか?ですが、この話はまた次回に続きます。



。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する



posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:42 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク