スポンサードリンク

2017年10月14日

第1049号【人間関係】わがままを使った人間関係構築術 その2

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回のバックナンバーはこちらから〜


 第1048号【人間関係】わがままを使った人間関係構築術 その1
  https://goo.gl/XuX9Hw



★【人間関係のタネ】わがままを使った人間関係構築術 その2


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
富と成功の実現には良い人間関係が欠かせません。

人間関係は世の中の全ての問題に関わると言われ、それは言葉と感情
エネルギーの伝達で成り立ってい ます。

良いエネルギーを伝達するも、悪いエネルギーを伝達するも自分次第。

世の成功者は良い人間関係を築く為に気持ちの良いエネルギーを使い、
人生を豊かで大らかに生きています。

よって当テーマでは、我々の周囲に調和をもたらし、富と成功を運ん
でくれる人間関係のテクニックをお伝えしていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日も人間関係のタネをお届けします♪


それでは早速前回の続きから参りましょう§^。^§。


現在のテーマは「わがまま」を使った人間関係構築術です。


人間関係は与えてばかりの一方通行では成り立ちません。双方が交流し、交通
する事でその関係は太く有機的な物へと育って行きます。


そんなバランスの良い人間関係の中では、互いが我を通したりわがままを言う
事も必要です。


しかしながらこの「わがまま」には良い物と悪い物がありまして、まぁどちら
にせよ人間関係構築には一役買うわけですが、その線引きは知っておくべきで
しょう。


悪いわがままは一般的なわがままのイメージで、自分の感情に任せて相手に注
文を押しつける事です。


そして良いわがままとは自分も相手も進化、前進の方向へ進む為に自分の主張
を通したり、情熱をもって体当たりでぶつかって行く事。そんなわがままは時
に厚かましさがあっても許されます。


そんな意味では下記お伝えする話しの主人公は「悪いわがまま」の典型例なの
ですが、正直そのパワーはそんな善悪を完全に超越しているので今回取り上げ
てみました。


・・・・

今回私が「あ、わがままって人間関係作りの道具になるんだな」と思ったきっ
かけは、介護職をしている私の母が読んでいた本がきっかけです。


その本はある障害者の一生を書き綴ったノンフィクション作品で、ボランティ
アの現場のリアルな人間模様がまざまざと描かれています。


そのタイトルは、

こんな夜更けにバナナかよ
http://amzn.to/2ggmWgS


もう10年以上前の本ですが、数々のノンフィクション賞を受賞している作品な
のでクオリティは折り紙つきです。


この本の主人公は筋ジストロフィを患っていてベッドに寝たきりなんですが、
そんなドン底人生でも「わがまま」を使って多くの人を動かし生き続けます。


そのわがままぶりを一言で表したのがこのタイトルですが、これはある介護者
がその寝たきりの主人公に深夜に叩き起こされて、何事かと思ったらバナナを
立て続けに二本要求されたというエピソードから生まれたタイトルなんですね
(笑)。


人は誰かにわがままをぶつけられた時、イラっとしたりめんどくさいな、と思
う一方で「聞いてあげたい、寛容でありたい」という想いもあるものです。


どんなわがままも聞く側は一応聞いてしまうんですね。


通常人には自制心がありますから、本心をさらけ出してわがままを言う事は少
ないでしょう。しかしそのせいで表情と心が矛盾し、知らず知らず我慢を続け、
ストレスを抱えます。


一方この本の主人公は日々生き続ける為に必死ですからそんな我慢はしていら
れません。度を越したワガママを言い続け、自己主張も強烈ですが、それは命
の叫びであり、彼にとっては当然の主張なんですね。


それを聞く側の周囲のボランティアは半ば呆れながらも「放っておけない」と
思ってしまいます。


・・・

こうした必死で生きる人の話しを読むと自分が本当に「命を燃やして生きてい
るか?」と自問してしまいます(ーー;)。


なので時にはつべこべ言わず、右往左往し、ジタバタし、喜怒哀楽をさらけ出
しながらわがままを言うのも大事だなぁと思うんですね。


この主人公はこうしたわがままや自己主張を通す事を


 ◆「自分の存在を認めさせないと、生きてる意味無いでしょ」


と言っちゃうんですね。


これはとても合理的で素敵な考え方だと思いました。。


強烈な個性を放つ人は時に我が強くてわがままです。彼らは自分の主張を通す
為の様々なテクニックを備えています。


急に彼らのようになれなくとも、自分が生きる意味や自身の存在価値を際立た
せる事をモチベーションとし、周囲の人達に何かをお願いする事から始めてみ
ましょう。


嫌がらせの迷惑わがままはNGですが、まじめでわがままも言えず、存在感が薄
い人は、今日から少しこうしたスパイスを利かせてみてはいかがでしょうか。


富と成功は健全な肉体に宿ります。わがままも言えず、ストレスを抱えていて
は、病んだ精神がその肝心要の肉体を傷つけてしまいますからね。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する



posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:47 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク