スポンサードリンク

2015年07月17日

第515回 【自己啓発】人生を3年捨てる覚悟 その2

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


★【自己啓発のタネ】人生を3年捨てる覚悟 その2


今日も自己啓発のタネをお届けします♪


前回は成果を出す為の時間的な目安である「1万時間の法則」についてお伝え
しました。


が、これが分かっていながら誰でも成功出来るわけではありません。


ただ熱意や憧れで何かを始めても、よほど好きでも無い限りいつの間にか自然
消滅します。一方、目標を持って始めても、1年程で芽が出ないと見切りをつ
けてしまうんですね。


いずれも3年や1万時間に達する前にやめてしまう。こんな”続かない経験”を
お持ちの方は多いのではないでしょうか。


今日はその理由を掘り下げて、どうすればこの法則の有効活用法をお伝えしま
す§^。^§



☆ 継続には目標到達までの工程表が必要



物事を始める時、ただ勢いで始めるのも大事ですが、成果の根拠は「行動と継
続」にかかっていますからどちらが折れても成果は生まれません。


だから初めにする事は、具体的な目標設定と計画作りです。ここが薄いと特に
初心者から中級者レベルへ上がる時に挫けてやめる人が多いです。


では具体的な目標設定と計画作りとはどんなものか?



例えばある小学生が「サッカーの本田選手のようになりたい!」と強く思って
毎日サッカースクールに通っていたとします。


これは素晴らしい事ですが、その想いだけではただのサッカーが好きな人で終
わってしまう可能性の方が高いんです。


それは何故か?


それは目標に至る工程表を描けない、単なる空想レベルで終わっているから。


本田選手と同じになりたいなら、環境や施設、コーチや練習方法、目指す意識
や持つべきメンタル、私生活の過ごし方などあらゆるセグメントから満たすべ
き条件を考慮した上で、今やるべき事を決めていかなければなりません。


だからその小学生が成功するには、本田選手が子供の時に過ごした1万時間と、
同質の時間を過ごす事が大事だと教えてあげればいいんですね。


特に子供は時間軸で物事を考えるのが苦手ですから、工程表や計画表の具体的
な作り方は教えてあげる必要があります。


すでにその子は具体的になりたい姿がありますから、後は毎日何時間、1万時
間に達するまでどんな項目をこなしていけばいいのかという計画や工程表は自
分で考えながら作れると思います。


そうした工程表を作った上で改めてスタートすると、それまで過ごした時間と
は全く異なる質の高い時間を過ごす事が出来るんですね。



この”工程表”の存在が特に重要なのは、初心者の枠から抜け出す時です。


何かを初めても継続出来ない人の多くは、大抵この初心者の壁を越えられませ
ん。


何故なら止まった車を動かすのに多くのガソリンが必要なのと同様に、何かを
始めてから最初の成果が出るまでにはたくさんの熱量を使うから。


最初のうちは簡単に成果も出ないから苦痛もあります。成果が出ないからいろ
んな物にも手を出して熱量も分散しがち。さらに結果が出ない自分に自信を失
ったり、急ぎがちです。だから転んでやめてしまう人が続出します。


そんな時、目標とそこへたどりつく工程表が存在していれば、それに従って冷
静に現状把握をし淡々と継続出来ます。



継続は3年出来れば大したものですが、3年継続出来た時、当然そこにはトップ
プロと普通のプロといった違いはでてきます。もちろん成果としては無駄骨に
終わることもあります。


しかしそもそも3年継続出来る時点でその内容にはキチンとした目標設定と工
程表があったはずですから、その事自体に信頼性や価値が生まれます。


人生の中で3年はすごい時間を締めています。だから無駄骨に終わるかもしれ
ない事に捧げるのはすごく勇気がいる事ですが、何事も3年やらなきゃ全て中
途半端なのも事実ではないでしょうか。


私は結構中途半端な人間なので(笑)、3年継続する重みは良く分っているつも
りです。


だから”人生を3年捨てる覚悟”でやってみるという感覚が良いと思います。
捨てる覚悟じゃないと「3年もやったのに成果が出なかった」とか思ってしま
いますし、逆に「3年やらなきゃ成果は出ない」と思う事も間違いなんですね。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する


★ さらに行動力を高めたいあなたへ 毎週土曜 朝6:00〜好評配信中
 【有料】メルマガ 『成功者が明かさない願望実現の真実』

毎週土曜はあなたの人生密度を急激に高める行動力養成メルマガ『成功者が明
かさない願望実現の真実』を配信中です!
  ⇒詳細とご登録はこちらから


我々が望む人生を確実に実現させる為には必要なタネを蒔き、育て、欲しい果
実を自分で狩り取る事に尽きます。

弊誌はそんなプロセスに必要なノウハウを、願望実現に必要な『やる気、思考
と行動、継続、環境整備』という4つの柱を元にお伝えしています。

初月無料で試読のみでもOK。試読のみでも必須アイテム「願望実現の6つの特
典」は入手可能というオマケ付きです。

あなたの成功を大きく進めるツールとして是非ご活用ください!

『成功者が明かさない願望実現の真実』
  ⇒詳細とご登録はこちらから

posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:34 | 自己啓発のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

第763回 【自己啓発】ながら仕事の可能性に目を向ける その1

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°



★【自己啓発のタネ】ながら仕事の可能性に目を向ける その1


今日は自己啓発のタネをお届けします♪


〜金持ちと貧乏人の唯一の違いは暇な時間に何をするか〜


これは「金持ち父さん貧乏父さん」のという本の一フレーズですが”唯一の違
い”と言われると見過ごすわけにはいきません。


私は金持ち父さんではありませんが、暇な時間や隙間時間を有効活用するのが
好きなので、その重要性はよく理解しています(-。-)y-゜゜゜。



このような自己啓発系メルマガを読まれる皆さんにとってはわかりきった話か
もしれませんが、そもそも”暇な時間”があるような人には現状から抜け出す
チャンスは一生訪れないでしょう。


富と成功を掴む方法は様々ですが、王道はやはり毎日一歩一歩、歩を進める事。


だから前向きに生きている人には、休息の時間はあっても暇な時間なんて無い
んですね。


ただしこれは「よしっ、今日から暇な時間は無くすぞ!」という風にやる気で
解決する問題ではありません。


ポイントはいかに暇な時間を持たないようにする為の仕組み作りです。



☆ ながら仕事を身に付ける


暇を持て余す自分から脱却するには、同時にいくつもの仕事を平行して進める
癖を付けることです。


それによって「暇なんてもったいない!」と思えれば、自動的に仕組みにオン
した状態になれます。


これはいわゆる”ながら仕事”で解決していきます。


一番有名なのは子供の頃に親から怒られた「テレビを見ながらご飯を食べる」
でしょう(笑)。


あれは何故駄目なのか?・・・という解説は今回の主旨から逸れるのでやめて
おきますが(>_<)、本来”ながら仕事”はそれぞれの仕事に対する集中力や精
度が落ちなければ時間を数倍有効に使え、非常に効率的なんです。


例えば私は歯磨きをしながら5個くらいの健康習慣を詰め込んでいます。それ
らの一部は過去にお伝えした「あいうべ体操」や「笑顔の習慣」など。


本来5つの仕事を直列式にやっていたら5の時間がかかってしまう所、ながら仕
事によって1の時間で全てが完了してしまうのです。


このような習慣をいくつも持っていると、個々の仕事の精度やスピードがどん
どん高まります。


大げさではありませんがそのような人の中には、「この人は500年くらい生き
てるんじゃないのか!?」と驚愕するほど何十人分もの知識やスキルを身に付
けている人もいます。


ながら仕事にはそんな人生の密度をグッと濃く出来る可能性があります。


次回は具体的に暇な時間を減らす方法をお伝えします。



。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°

☆ 今日のおススメ図書♪


金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
http://amazon.jp/dp/4480864245?tag=amoamo11-22


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°



★ メルマガのご紹介

当ブログ記事はまぐまぐ配信メルマガ「音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】」
の抜粋版です。

”人生に富と成功をもたらすスキル”を無料でお受取りになりたい方は下記の
フォームから登録をお願いします。

無料メルマガの登録はこちらです!
メルマガ購読・解除 ID: 1625468
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】.blog
メール:info@hide-wonda.com
メルマガ(まぐまぐ):富と成功の5つのタネ
ホームページ:富と成功の5つのタネ.com
facebook:友達申請で秘密のグループへご招待!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007259835892
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 06:59 | 自己啓発のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

第799回 【自己啓発】あなたはメルマガをどう使いますか?

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°



★【自己啓発のタネ】あなたはメルマガをどう使いますか?


今日は久々に自己啓発のタネをお届けします♪


以前はちょくちょく出していた”第六のタネ”の自己啓発編ですが、ここしば
らく情報を書き溜めています§^。^§。


というのも、来年からそれらのネタを使ってある「新サービス」を始めようと
考えています。今はまだ言えませんが(出た、秘密主義(笑))、しっかり準備
が出来たらお伝えします。



☆ メルマガの意義


さて、今回はメルマガという媒体の意義について考えてみました。


たまに「メルマガがオワコン化している」的な事を言う人がいるので、その度
に「その考え方は小さいな〜」と思っているので無視しています。が一方で、
メルマガのメリットは今後さらに最大化させていく必要があると考えています。


これは私個人的に、発行者として、一読者としての考えです。


そんな意味で、昨日からフェイスブックである試みを始めました。メンバーに
とっては、メルマガ内容をより高効率に吸収出来る仕組みを提供出来ると考え
ています(◆興味のある方はご参加を)。



さて、メルマガには安い(無料)、軽い(テキスト開くのが早い)、自動で届
くというメリットがありますが、私的にはサラッと読むとそれはSNS寄りにな
り、メルマガの必要性が無くなると考えています。


メルマガの使い方はむしろ書籍に近く、その為には得た情報を有効活用する仕
組が必要だと思うんですね。


ここを分っていると「メルマガがオワコン化している」と言われる場合の主語
が明確になります。


それは


 ”他の情報媒体でカバー出来る内容しか配信していないメルマガ”


は終わっているという事ですね。


あまり濃過ぎた内容だと書籍でいいし、薄い情報ならラインやフェイスブック
の方が早くて便利なわけですから。


私もこの辺のバランスを気遣って書いていかなければならないな〜と今気づき
ました(今かい!)。



☆ 私が一番最初に読んだメルマガ


私がメルマガという媒体に興味を持ち始めてかれこれ十年ほど経つと思います。
正直一番初めに読んだメルマガは何か?は思い出せませんが、多分「語学系」
だった気がします。懐かしい(*^_^*)


メルマガは一度登録すれば、自動的、定期的にまとまった情報が集まって来る
もの。だから自分の欲しい知識だけを取り込むのに非常に適しています。さら
にテキストメール形式ですから余計な情報が乗らず、軽くサクサク読める。

(このメルマガはヘッダーやフッターに余計な広告を載せていませんが、これ
は有料で設定しています。)


このようなメリットを考えた時、他に同種のサービスはほとんど無いわけです。
確かにフェイスブックやツイッター、インスタ、情報まとめサービスなど様々
な情報提供媒体が増えていますが、メルマガのメリットをカバー出来るものは
ありません。


カバーできていそうなものは新聞くらいですが有料ですし、書籍もテレビも情
報量はメルマガ以上ですが、自分から情報を取りに行く必要があります。


だからラインやSNSの進化でいかにメール自体が減少しようとも、配信の形を
変えてもメルマガが消える事は無いでしょう。しかも無料でそれなりの情報量
を自動的に受け取れる事を考えると、もしかすると今後一番関わっていた方が
良い媒体かもしれない、と個人的には思うんですね。



★ メルマガのご紹介

当ブログ記事はまぐまぐ配信メルマガ「音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】」
の抜粋版です。

”人生に富と成功をもたらすスキル”を無料でお受取りになりたい方は下記の
フォームから登録をお願いします。

無料メルマガの登録はこちらです!
メルマガ購読・解除 ID: 1625468
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】.blog
メール:info@hide-wonda.com
メルマガ(まぐまぐ):富と成功の5つのタネ
ホームページ:富と成功の5つのタネ.com
facebook:友達申請で秘密のグループへご招待!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007259835892
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:11 | 自己啓発のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

第813回 【自己啓発】毎日継続するのは簡単!?

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


★【自己啓発のタネ】毎日継続するのは簡単!?


今日は自己啓発のタネをお届けします♪


さて、600号に到達しました(-。-)y-゜゜゜。


毎度区切りの回では「特別な事を書こう」と意識しています(*^_^*)。


実はちょうど今、このメルマガの方向性を修正しようとしている所なので、少
し触れておこうと思います。継続の極意に通じる内容です。



ご存知の通り、このメルマガの目標の一つは1,000回連続発刊を目指す事。宮
本武蔵が『五輪の書』に書き残した鍛錬の千日稽古、万日稽古をモデルとして
いるわけです。


ちなみに千日の鍛とは鉄を熱して練り上げ、刀の硬度を増す作業。万日の錬と
はその刀をひたすら磨き、名刀に仕上げる作業です。


こうした工程は日本刀以外には類が無く、ゆえに日本刀は最高の強度と切れ味
を兼ね備えています。



「なるほど〜!音多さんも1,000回連続でメルマガを発行する事で、己を強固
に磨こうとしているんですね!」


はい、”以前は”そのように考えていました。


「え?じゃあ今は違うんですか?」


はい、今は少し変わってきています。



☆ 毎日継続するのは簡単!?


実は今の私の価値観の中では、1,000回連続という硬めのニュアンスが不要に
なってきています。


例えば以前、こんな動画がありました。


それはアメリカの陸軍らしき人達が、日本刀の強固さを最新兵器で確かめよう
としたものです。何をしたか。様々な口径の銃を準備し、刃先を真正面に向け
た真剣に向かって撃ち続けるという内容。


始めはさすが日本刀、マシンガンの弾さえも真っ二つにしてしまいます。しか
しその後どんどん大口径の銃が出て来て、ついには刃先がこぼれ、最後には折
れてしまいました。


なんだか日本人の魂がなぶり殺しにされているようでしたが、これは鍛錬され
た日本刀が自分で引き寄せた結果です。


つまり強固になる程、その強固さを試したくなり、更なる敵や壁を引き寄せる。


大口径の銃を防ぐには、鍛え上げた日本刀よりも”濡らした布団”の方が役に
立つそうです(^^ゞ。そうした柔軟さが欲しいもの。


何かを継続する時は、その線上に「頑張った感」が無いようにしておくこと。




そしてもう一つ。


実は毎日連続して何かをすることは、1日置きなどと比べて楽で簡単だという
事も分ってしまいました。


これは機械も人もそうですが、一度動かした後スイッチを切ると、再始動時に
余計なエネルギーを使うんです。ジョギングなら赤信号につかまるより、走り
続けた方が楽なのと同じです。


これは何かを継続したい人にとっては使える技。一日置きにセットするより、
小さなことでも毎日やるほうが継続が楽なんです。


しかし私としてはもう少し自分に負荷をかけたいと考えているので、この発行
タイミングを少し調整して難易度を上げようと考えています。


その際日刊スタイルから少し変化もさせますが、密度を上げる方向にしていく
つもりです。時期的には年末頃でしょうか。


他にも色々理由があるのですが、個人的な目標より、実はより大事なものをこ
のメルマガにセットしているので、それを無視できなくなってきたのが本音な
んですね。



★ メルマガのご紹介

当ブログ記事はまぐまぐ配信メルマガ「音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】」
の抜粋版です。

”人生に富と成功をもたらすスキル”を無料でお受取りになりたい方は下記の
フォームから登録をお願いします。

メルマガ購読・解除 ID: 1625468
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】.blog
メール:info@hide-wonda.com
メルマガ(まぐまぐ):富と成功の5つのタネ
ホームページ:富と成功の5つのタネ.com
facebook:友達申請で秘密のグループへご招待!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007259835892
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 20:43 | 自己啓発のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

第667号 【自己啓発】継続の極意の進化形とは?

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


★【自己啓発のタネ】継続の極意の進化形とは?


今日は番外編の自己啓発のタネをお届けします♪


昨日は忘年会に誘われたのですが、この時期連日忘年会なのであまりお腹も空
いておらず、でもお店を決めるのは私、ということで胃袋に聞いても下を向い
ているので(笑)、困りました。


こういう時は食べたいものは浮かばないので、”行ったことが無い店”という
縛りを設けてでお店を決めるようにしています。


するとお腹を満たすという目的以外に、「新規開拓、新たな経験」という別の
目的を満たせるので一石二鳥なんですね。


で、結局お初の居酒屋さんで赤霧島を堪能し、めいっぱい酔っ払って深夜過ぎ
に家に戻ったんですが、その後一応メールチェックをしてから寝るかと思いパ
ソコンを開けると、当メルマガの発行でお世話になっているまぐまぐ編集部さ
んから、


 「音多さん!まぐまぐ大賞2015におきまして、ジャンル別賞のスキルアップ
  部門で第2位を受賞されました。本当に、おめでとうございます!!」


との連絡が入っていました。それを見て少し酔いが冷め、今回のネタを書いて
います。


まずは日々当誌を支えて頂き、今回ご推薦下さった皆さま、大変ありがとうご
ざいましたm(__)m。


まぐまぐ大賞2015発表ページ
http://www.mag2.com/events/mag2year/2015/page/cate12/


しかしながら本音では、この賞は音多のものでは無く、読者の皆様が取られた
賞ですから、むしろ私から皆さんに


 ◆ おめでとうございます!!


と言いたいです。


というのも日々淡々とメルマガを書く中で、私のこのメルマガに対する感覚は、
音多というキャラクターとその読者さんのグループを外から眺めているという、
客観的なものに変化してしまっているからです。


その為、音多の書いたものは自分のコンテンツでありながら自分のものではな
い、という感覚なんですね。


すると賞を取って私が喜ぶというのは変な話ですから「音多さんとその読者の
皆さん、受賞良かったですね」という感覚になってしまっているのが不思議で
あり、昨年の受賞時から大きく変化した点です。


ちなみにこれは継続の極意の一つの結果だと思うんです。つまり、淡々と継続
するという行為の進化形は、


 ◆ 他人事だと思えるほど淡々とやる


という気づきです(笑)。



とはいえ、一日24時間の中で日々メルマガを発行するというのは非常に負荷が
高い行為なので、途切れそうになることもあります。


例えば仕事で帰りが遅くなる、私的な用事で時間や集中力を奪われる、今日の
ように酔いが回ってろれつが回らない時(笑)、などがあるので、発行に至るま
でには日々、様々なドラマがあるんですね。


だからなんだかんだ言っても、こうした賞を頂くと多くの人から労われたよう
な特別な気持ちになります。



さて、採点方式は知る事は出来ませんが、推薦数はメルマガ規模に大きく左右
され、その他にもまぐまぐニュースで取り上げられた回数も要因のようですか
ら、順位イコール内容が良い、ということは必ずしもありません(笑)。


ちなみにこうして受賞すると何かもらえるのか?と思われるかもしれませんが、
特に何か物がもらえるわけではありません。


今回頂けるのは


 「メルマガ紹介ページに、大賞受賞アイコンが新たに付与される」


という発行者特典です(^^♪。



今後もこれまでのスタンス同様、日々配信していきますので、宜しくお願い致
します。



★ メルマガのご紹介

当ブログ記事はまぐまぐ配信メルマガ「音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】」
の抜粋版です。

”人生に富と成功をもたらすスキル”を無料でお受取りになりたい方は下記の
フォームから登録をお願いします。

メルマガ購読・解除 ID: 1625468
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】.blog
メール:info@hide-wonda.com
メルマガ(まぐまぐ):富と成功の5つのタネ
ホームページ:富と成功の5つのタネ.com
facebook:友達申請で秘密のグループへご招待!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007259835892
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 11:48 | 自己啓発のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク