スポンサードリンク

2013年07月15日

第78回 敏感に感じてますか

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★彡: 今日の小話 ☆彡:


週明けの月曜日、とはいえ今日は「海の日(Marine Day)」ってことでお休
みの方も多かったのではないかと思います。


かく言う私音多はお仕事でした〜。休憩時間にコンビニへ行くと、
いるわいるわ、お休み中のサラリーマンが。


今日は皆さん、タンクトップに短パンでリラックスムード全開でしたねぇ。
うらやましぃ!


ところで、そんなお休み中の皆さん、何故「海の日」が"祝日”か知って
ますか?


 ▼う〜ん、海開き?仕事なんてせずに海で遊べってことでしょ?


という方、ちょっと待ちましょう。


正しい理由は


 ◆海の恩恵に感謝して、海洋国である日本の繁栄を願う為


なんです。国民の祝日になるほどの日。その意義をしっかり捉えて
見たいものですね。



☆敏感に前進や進化を感じてますか


はい、では早速始めましょう。

先週金曜日はいきなりリニューアルオープンしてしまい、その説明だけで
終わってしまいましたからねぇ。情けない・・・。


それも全て「タイトルを変えてみたらアクセスがガクッと落ちた」ことによる
ものです。


でも実は、それがきっかけとなり土日のさらなる進化に繋がるとは・・・・



ブログのメンテナンスに失敗した私ですが、それがきっかけで先週土日
はブログの最適化というものに挑戦しました。


今まで全く無頓着でしたが、一応アクセス数は気にしている以上、人の目
を意識しています。


この際、多少は見てくれの良いブログにしなくてはと、奮闘してみたわけ
ですね。


ちなみに・・・

 ▼コンテンツの並び方をいじってみた


 ▼1行の文字数を30文字に設定してみた


 ▼ブログの文字色をヤフーサイトを参考に変更してみた


ということにトライしてみました。


ただこれだけのように思えますが、実はそこから得たものは大きいもの
でした。


例えば、1行の文字数の決定や、ブログの文字色の選択の為に


 ▼普段私が読んでいるブログやメールマガジンを参考にした


 ▼「カラーピッカー」というソフトをインストールした


とうことをしたんですね。


つまり、今まで見えていなかったものが見えたり、今まで知らなかった
ツールの知識が増えたりしたということです。


こういう小さなことでも、「自分は進化したなぁ」とほんわかでいいので
思うようにすることが、成長を加速させる栄養になるんですね。


あ!人間関係編から脱線した!


というわけで、今日はビジネススキル編の内容でした〜。また明日!
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 20:30 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

第180回 資格を取得してはいけない

おはようございます!超幸運サラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


今日は ”ビジネススキル編” のお話し。


サラリーマンの成功を支えるものの一つにビジネススキルがありますが、
一口にビジネススキルと言っても、それは仕事内容によって様々です。


例えば、


 ▼ 論理的思考力


 ▼ コミュニケーション能力


 ▼ リーダーシップ


 ▼ 会計の知識


 ▼ 法務知識


 ▼ 語学力


などなど。


このうち、論理的思考力、コミュニケーション能力、リーダーシップなどは、
生まれ育った環境で自然に身についたりもしますが、ここではあくまで、
後天的な勉強や努力で身につけるものを指します。


そこで注意しなければいけないのは、これらのスキルはあくまで ”道具” 
であって、あなたの目的では無いということです。


つまり、毎日勉強をしたりセミナー通いして身につけても、そこで満足
したら意味が無いということ。身につけることが目的ではなく、それを
使って何を達成するのかとう目的を予め抱き併せておく必要があります。


例えば、語学力を例に取ると、就職や転職の為に一生懸命勉強して
TOEIC900点を達成しても、実際に英語圏の人とコミュニケーションが
取れるわけではありませんよね。


資格を取れば就職や転職に有利、と考えるのはその努力と方向性が
一致しているときのみ有効です。闇雲に資格を取ることは、青い鳥
を追いかけているのと同じことです。


だからノウハウコレクターほど意味の無いものはなくて、有功に使えな
ければそれを取得するまでに要した時間及び、せっかく取得した ”宝”
とも言うべき資格自体を持ち腐らせてしまいます。


次回はこうならない為にはどうすればよいか、というお話です。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:26 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

第181回 ビジネススキルを得る2つの極意

おはようございます!超幸運サラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


前回に引き続き、 ”ビジネススキル編” のお話しをどうぞ〜。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サラリーマンの成功確率を高めるものの一つにビジネススキルがあります。

但し!闇雲にスキルを高めても、そのスキルを有効に使えなければ宝の
持ち腐れです。さらに取得に要した時間まで無駄にすることに・・・。

このビジネススキル編では、表面的なスキルではなく、職種を問わずに
広く使えるものをご紹介していきます。

そしてそのスキルを使い、どうすればビジネスでの成功(=収入アップ(出世))
に結び付けられるのかについて、ヒントを提供していきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



はい、早速始めましょう!


前回は、「ビジネススキルを身につけるときに、ノウハウコレクターになって
はいけません」 というお話しでした。


では、どうすれば身につけたスキルを生かし、ビジネスの成功に結び付け
られるのでしょうか。


これ、コツは二つです。


一つ目は前回の話にさらりと出てきた内容ですが、


 ◆ 得たスキルを使って何をするのか、という目的を予め
   抱き併せておくこと




当たり前のことのようですが、何かをはじめる時って意外と感情で動くこと
が多いので、この ”目的” が無い場合が多いんです。


あなたが今、何か継続して勉強していることがあったらこれを再確認
しましょう。そして、あなたが人生の貴重な時間を使って継続することに
値するのかどうかをチェックしてみて下さい。



そして、二つ目ですが、


 ◆ ”アウトプット”


です。


もしあなたが、ビジネススキルを得る為に行なっている努力を、他人に
見せていないのであれば、それをどんどん見せるようにしましょう。


勉強している時間というのはインプット、すなわち知識や技術を自分の
中に取り込んでいる時間です。


語学の勉強で例えると、


 ▼ 単語を暗記している時間

 
 ▼ 文法を理解している時間


 ▼ 英語の音声をヒアリングしている時間


のことですね。


これに対してアウトプットというのは、


 ▼ 覚えた英語を使って、実際に英語圏の人と話しをする


ことですよね。



インプットとアウトプットの割合は五分五分が理想ですが、アウトプットは
機会が見つからないと出来ないことも多いので、1日1分でも30秒でもいい
ので、アウトプットする機会を勉強の中に組み込みましょう。


とにかく、あなたが完璧に出来るようになるまで待たないで下さい。
今すぐ、今出せるレベルのアウトプットで良いので、出してください。


以上、ノウハウコレクターにならない為のコツでした。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 09:10 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

第188回 ビジネスに笑いのスキルは欠かせない

おはようございます!超幸運サラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


前回学んだ ”笑いの力” を今度はビジネスに使ってみましょう!
どうぞ、ご覧下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サラリーマンの成功確率を高めるものの一つにビジネススキルがあります。

但し!闇雲にスキルを高めても、そのスキルを有効に使えなければ宝の
持ち腐れです。さらに取得に要した時間まで無駄にすることに・・・。

このビジネススキル編では、表面的なスキルではなく、職種を問わずに
広く使えるものをご紹介していきます。

そしてそのスキルを使い、どうすればビジネスでの成功(=収入アップ(出世))
に結び付けられるのかについて、ヒントを提供していきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



さぁーて!前回まで、笑いが健康にどれほど影響力があるのかお話しして
きましたので、今回はこの力をビジネスにも応用してみましょう。


前回までお話しししてきた内容を要約すると、”健康にいいから、作り笑い
でも毎日継続して笑いないさい”ということでしたね。


笑った結果、自分の体や心がどのように健康になっていくのかは既に説明
した通りです。


但し、ここまでは、 ”自分の為” でした。


では、自分が笑うのではなく、相手を笑わせることが出来たらどうでしょう。
それは、今まで自分が得てきた笑いのメリットを、相手にも与えることが
出来るということです。


では、もう一度笑いのメリットを振り返りましょう。


下記は 「第184回 笑いが健康に与える効果」からの抜粋です。


ここから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ◆ 笑いが体へ与える良い影響


 1.声を出して笑うと、自然と腹式呼吸にになります。
   腹式呼吸は副交感神経の働きを助けて、自律神経を整えます。


 2.笑うと横隔膜を鍛えることができるので、肺の強化になります。
   肺を強化すると心肺機能が高まり、それは適度な運動と同じ
   効果がるため、生活習慣病の予防になります。


 3.笑うと胸やおなか、腰、背中などさまざまな部分の筋肉を動かします
   ので、まさに筋トレと同じエクササイズ効果があります。
   これまた生活習慣病の予防になりますね。


 4.笑うと身体が活性化され、免疫力がアップします。
   免疫力アップするということは、自己治癒力が向上するということ。
   風邪や虚弱など簡単に吹き飛ばせます。


 5.笑うと顔の筋肉を使いますよね、顔の血行が良くなりますので、
   ストレス解消と併せて美容にも良いのです。


笑いが体へ与える効果だけでも、これだけあります。波及効果も
含めたらもっともっとあるでしょうねね。


次に脳や心など、精神面へ与える影響です。


 ◆ 笑いが脳と心へ与える良い影響


 1.笑っている時の脳波では、情緒を司る右脳の活性化が見られます。
   右脳が活性化している時、ストレスは消え、リラックスできます。


 2.笑っている時の脳からは、モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用
   のある ”ベータエンドルフィン” のホルモンが大量に分泌されます。

   このホルモンは、特にがん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる
   細胞を活性化させることができるほど強力な、プラスエネルギーを
   持っています。


 3.ベータエンドルフィンによるプラスエネルギーは、自分自身に
   快楽!、癒し!、元気!を与えてくれます。§^。^§

ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いかがでしょう!?もしあなたが相手を笑わせることが出来たら、これらの
メリットを相手へ与えるのと同じことなのです。


これはある意味ものすごく ”徳を積む” 行為です。


そして、この笑いの力をビジネスに応用したなら、とてつもないことが起
こると思いませんか?


普段は、目の前の問題を解決するだけで一杯一杯だと思います。
営業先で、言いたくも無いリップサービスをしなければいけないことが
どれだけ大変かも良く分かります。


しかし、ここは考え方を変えてみましょう。


笑いの力を使って、相手を笑わせることが出来れば、よりスムースに
ビジネスの成果を挙げられるかもしれません。



次回はその具体例についてのお話しです。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:42 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

第189回 笑いは魔法使いの道具

おはようございます!超幸運サラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


前回に続き、笑いの力をビジネスに応用する話しの続編です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サラリーマンの成功確率を高めるものの一つにビジネススキルがあります。

但し!闇雲にスキルを高めても、そのスキルを有効に使えなければ宝の
持ち腐れです。さらに取得に要した時間まで無駄にすることに・・・。

このビジネススキル編では、表面的なスキルではなく、職種を問わずに
広く使えるものをご紹介していきます。

そしてそのスキルを使い、どうすればビジネスでの成功(=収入アップ(出世))
に結び付けられるのかについて、ヒントを提供していきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



はい、前回は笑いが健康に与える効果のおさらいをしました。


そして、この笑いの力をビジネスの相手に使うことが出来たらどうなるのか
について想像して頂きましたね。



単純にその効果を羅列してみると、


 ▼ 相手の右脳を活性化させ、リラックスさせられる。

   ⇒あなたといると癒される ⇒ あなたに会いたくなる


 ▼ 相手の脳内に脳内麻薬である”ベータエンドルフィン” を分泌
    させられる。

   ⇒あなたといることが快感になる ⇒ あなたに会いたくなる
  

 ▼ 相手を元気を与えられる

   ⇒あなたといると元気になる ⇒ あなたに会いたくなる


となりますね。


ちょっと、これは恋愛にも使えそうなテクニックですよ §^。^§

   
マーケティングと恋愛はとても良く似ています。


お客さんが、あなたに会いたくなったら、あなたの売上は何もしなくても
上がっていくでしょう。


そうすれば、黙っていても出世していくはずですね!?


まぁ、そう上手くはいかないかもしれませんが、間違っても悪い方向には
いかないはずです。


そもそも、この能力を手に入れたら、お客さんだけではなく、上司や
部下や同僚、家族や友達にも使うことが出来ます。そうすると、出世以外
にも様々な幸せが飛び込んでくると思いますよ。


まさに、人を笑わせる力というのは、魔法使いになる道具なのです。


その他にもメリットをいくつか挙げておきましょう。


 ◆”笑い” は周囲の人を共感させる力がある


あなたが面白い話やジョークを言ったり、変な動きをしてで笑いが起こった
時を想像してみて下さい。その場はなごみ、一体感が高まりますよね?
それが、あなたを中心に共感し、同調している状態です。


これが仕事なら、チームの共感が上がり、互いの作業がスムースに
進み、パフォーマンスも向上するでしょう。


その時あなたはチームに確かな貢献をしていますから、周囲から
の重要性も高まります。そのチーム内での優位性も揺るぎのないものに
なります。


 ◆”笑い” は人脈形成力をアップさせる


笑う頻度の多い人は、人脈形成のチャンスも多いのです。


というのも、上記の理由以外にも、感情には伝染性があるからです。
これは脳のミラーニューロンという神経細胞の働きによることが判明して
います。


楽しい人といると楽しくなるから、一緒にいたいと思うようになるということ
です。


逆に、いつも悲しい人や、愚痴ばかりの人と一緒にいると、同様にそれら
の感情が伝染することもお忘れなく。


だから、そういう人たちに ”一緒にいたい” と思われても、きちんと
お断りするようにしましょう。



次回は、人を笑わせる能力の身に着け方に入ります。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 08:13 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク