スポンサードリンク

2013年03月10日

第1回 幸福なサラリーマンの教科書

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


このブログは、とあるサラリーマン人生

でボロボロになった後、自己啓発オタク

となって生まれ変わったわたくしが、

同じく人生の大逆転を目指す皆様と一緒

に成功するためのブログです。


”人生は前進し続けない限り後退している”


これから、人生の悩みの三大要素である

お金、健康、人間関係の問題について、

日々前向きに、ますます良くなる秘訣を

お届けしていきます。


これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで

幸せになることを心よりお祈りしております。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:26 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

第2回 全ては智性で解決できる

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


このブログでは、日々前向きにますます

良くなる秘訣をお伝えしていきます。

ここから発信していくことで、

私と同じ境遇のサラリーマンの方はもちろん、

OLの方も、主婦はもちろん、下は小学生から

上は100歳を超えた不老長寿方にまで、使える

アイテム、技、奥義になっていければと思っています。



 ☆全ては智性で解決できる


私の座右の銘の一つです。

智性とはなんだ?と思われる方は、
”知識”でも構いません。

 
何らかの問題にぶつかった時、

人は悩みます。

少々進化した人であれば、

 ●要因解析をして

 ●真因を探し出し

 ●解決策を考えだして

 ●実行する

という流れで自己解決できるかもしれません。


しかし、そこに完璧な知識があれば、

 ★問題にぶつかる ⇒ 解決する

となり、優秀な人ほど立止まる時間が短いわけです。


この場合の問題というのは、このブログ的には

 ◆病気、お金、人間関係

となります(笑)。


一般的な社会生活では、

 ◆不具合発生、納入遅延、売上ダウン

などなど。


問題があるから、サラリーマンの飯の種

になっているという人もいますが、

私は問題自体に構いたくありません。

(だってメンドクサイも~ん)。


では本来どこを目指すべきなのか。

それが、

 ●問題にぶつかる ⇒ 即解決できる

という状態なのです(あたりまえか!)。

そして、これを可能にするのが智性であり、

智性を得る手段が自己啓発なのです。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:56 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

第3回 自己啓発の極意

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


今日の昼間はとても暖かかったです。

日中は得意先様と打ち合わせがあったのですが、

席がガラス窓の側で燦々と太陽に当たって

いたので、打合せ後、立ってみるとお尻が

汗でびっしょりになっていることに気付きました(笑)。



☆自己啓発の極意


昨日は、全ての問題は智性で解決できることと、

その為に自己啓発が大事になってくることを

お話しました。



一口に自己啓発といっても、皆さんそれぞれ

年齢も、性別も、職種も、おかれた環境も違う

わけですから、これといった決まりはありません。


仕事に関わることでも、私生活に関すること

でも何でも良いのですが、重要なことは

”無意識でも姿勢が前進している”

状態に自分がいるかどうかです。


?ちょっと分かりにくいですね(汗)。。。



私は自己啓発では結果を出すまでには、

なかなか時間がかかると思っています。

よって、結果を追い求めると長続きしない。

俗に言う三日坊主というやつですね。

であれば、結果は追い求めず、日々

淡々と継続する仕組みづくりが必要です。


その仕組みが出来た時、

”無意識でも姿勢が前進している”

という状態ができあがるのです。


?まだちょっとわかりにくいですかね(笑)。

次回は私自身の状態をお話ししてみます。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 23:07 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

第4回 自己啓発を始める前の投資

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


いよいよ花粉症が本格化してます。

というか、最近外に出ると近くの山や空が

黄色くかすんでいませんか?

あれは黄砂なのか花粉なのかわかりません

が、筋金入りの花粉症の私にはあれを見た

だけで全身むず痒くなってしまいます(笑)。



☆自己啓発を始める前の投資


昨日は自己啓発が自然とできている状態を、

”無意識でも姿勢が前進している”

と表現してみました。

今日は、私自身について書こうと思って

いましたが、予定を変更して(笑)、少し

補足を入れたいと思います。


結局、達成までの過程は日々の泥臭い

努力の繰り返しですからね。

今年ももう3月中旬ですが、どれだけの

方が今年の元旦に立てた目標に向かって

淡々と努力を続けているでしょうか?

(目標立ててないよ〜という方は、とりあえず

ここまでは流し読みをお願いします。)

ちなみにいきなり結果が出たからもう達成

しました!という方は天才かマグレですから、

それはそれで超ラッキーですので、おめで

とうございます!


”無意識でも姿勢が前進している” という

状態になる為には、退屈な努力を努力と

思わず、空気を吸うように、あわよくば

快感を得ながら継続できれば自然とそう

なります。

ですから、この姿勢づくりや環境整備

に、まず大いにお金と時間を投資しましょう。

目標に向かって継続できていない場合は、この

点について見直してみると良いかもしれません。


ちなみに私の今年の目標の一つは、

 ◆年間100冊の本を読むこと

ですが、事前投資として
 
 ●速読セミナーへの参加

 ●本100冊事前購入

 ●本を読む為の椅子を購入

 ●本を読む為の静かな環境を設定

というような感じです。

目標を達成する為には強い意志も、

つらい努力も必要無し!です。

スマートに達成する為の継続の仕組みに

力を入れましょう。

  
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 22:34 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

第5回 勉強を継続させる秘密のボタン

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


今日は少し寒かったせいかそれほど

花粉は多くない日でしたd(*^v^*)b。

お昼休みに散歩していたら、きれいな

桃の花を見つけました。桃の花は

私のラッキーアイテムなので気分が

ほんわかしました(ラッキー!)。



☆勉強を継続させる秘密のボタン


本日で第五回目ですか。

3日坊主になるまいと思って始めた

ブログですが、とりあえず目標達成しま

した!(笑) 明日は自分にご褒美を

あげたいと思います。家の前に中華

料理屋がオープンしたので、

 ◆海老チリとビールでお祝いしよっと!

・・・

と言いつつ、今ものすごく重要なことを

書きました。前回の最後にちょこっと

書きましたが、ものごとを継続させる

コツは、「あわよくば快感を得ながら」

続けることが重要です。それが、

 ●自分をほめてあげたり

 ●時にはご褒美をあげたり

することなのです。(えっへん!)

、、、ただビールが飲みたいだけの

言い訳ではないですよ〜。

難しい事ではないですので、試しに

今日一日仕事を頑張った自分に、

小泉○一郎バリに

 ◆「よく頑張った!おめでとう!」

と声に出して言ってみて下さい。

得も言われぬ快感があなたの全身を

走るはずです。

これが「あわよくば快感を得ながら」

の正体ですよ。

勉強を継続することが苦手〜という

方はどんどんこのテクニックを

使ってみて下さい。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
  
これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:19 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク