スポンサードリンク

2013年07月09日

第74回 悪いのはあなたじゃない

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


いやはや、ほんとに暑くなりましたねぇ。

強力わかもとを飲んでいる私ですが、それと

この直接的な日光の暑さとは別物ですね〜。

「強力わかもと」については”昨日のブログ”を

ご覧ください。

ところで、朝通勤時は8時くらいからもう暑いですよね。

皆さん、特に男性の方、「日傘」ってさしてます?

日傘って、男性で使っている人はほとんど見ないん

ですが、あんないいものを使わずに、何故そこまで

やせ我慢するのか?って感じです。

ちなみに私はこれを使ってます。

「男の日傘」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DGM5WUM/ref

南国へ行ったら日傘なしじゃつらいし、

ゴルフをやる方は日傘をさされると思います。

直射日光は地肌によくないし、汗だくで、臭そうで、

身なりに構わないおじさんよりよっぽど好印象と思います。



☆悪いのはあなたじゃない


昨日お話したように、本日は

人間関係を持つ以前に、

 ●周囲に友達が一人もいない

という方に向けてお送りします。


そういう状況におかれている本人は深刻

だとは思いますが、実はそhれは

”たまたま” なんだ、というお話です。


 ◆悪いのはあなたじゃないんだ


 ”たまたま、あなたが今存在する環境が

 そういう状況を作り上げている”

のです。

 ▼性格の合わない人たち

 ▼価値観の合わない人たち

 ▼レベルの合わない人たち

と出逢い、現在その環境に身を置いているからなんです。


安心して下さい。一瞬で改善する方法があります。


私は、10年以上に渡って、次から次へと

異なる環境に身を置いたから分かりますが

、環境に応じて自分のキャラクター

なんて、コロコロ変わるものです。


そして、その環境とキャラクターに応じて、

 ▼所属するグループ

 ▼自分の立ち位置

も変化し、その都度、自分が水を得た魚の

ように活躍できる環境だったり、いじられ

役になって良くない想いをする環境だったり

様々です。



ちなみに私が喰らった(笑)環境の変化は、

約年1回ペースで、県外、海外と環境が

変わりました。都度引っ越し付きです(笑)

よって、友達も、趣味も、彼女も、その都度変更

せざるを得ませんでした(悲)。


明日は、私がこの環境から何を学んだのか

についてのお話です。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 20:56 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

第75回 人間関係は環境次第

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


今日は埼玉へ出張してきました。

さすがに日本一暑くなる熊谷が存在する

県だけに、もんのすごく暑かったです。

暑いを通り越して”熱い(汗)” (笑)

車のエアコンも効くまで時間がかかるし、

直接風に当たっているとバテそうだし・・・。

実際今日は頭が痛くなりました。

皆様、熱中症には気をつけて。とにかく

水分補給が肝心です。



☆人間関係は環境次第


昨日は、お友達が一人もいない方へ向けて、

その原因は ”環境” にあるのでは?とうい

お話をしました。そう言えるのは、私自身が

コロコロ変わる環境に身を置いたことで、

あることを学びとったからに他なりません。


あることとは・・・

 ◆自分がキラキラ輝ける場所も
   あるし、自分を殺す場所もある


とうことでした。

普通の人はあまり環境の変化に頻繁に

さらされない為、このことに気づきにくい

と思います。


例えば、数年に一度、転勤があったと

して、そこに馴染めなくても、普通は

 ●受け入れる(あきらめる)

と思います。


しかし、私が経験したように頻繁に環境の

変化をすると、例えば

 ▼昼間はある環境でパシリ的存在

 ▼夜は別の環境でスター的存在
   ※私が夜遊び上手というわけではありません


というように、はたから見れば同じ人?

と思うくらい、人としての輝き具合が違うのです。


これが分かると、自分に合わない環境を

無理やり受け入れたり、あきらめたりせず、


「じゃぁ、自分がキラキラできる環境

を選択しよう」


という行動が出来るようになります。


明日は「じゃぁ、どうするか!?」についての

お話です。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:50 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

第76回 人間関係・・・じゃぁ、どうするか!?

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


昨日は埼玉へ出張してきましたが、今日じゃ

無くて良かった!なんせ館林で39.5℃を記録して

YAHOOトップニュースになっていましたから。

アスファルトが一面敷かれている高速上の

サービスエリアなんてサウナ状態ですよね。

それにしても、夕立もすごかった。あの量は

南国のスコールと同じですよ。「ゲリラ豪雨」

なんて言葉も生まれたし、徐々に日本は

熱帯化しているんでしょうか。ま、それもそれで

いいかな(嬉)という感じです。


☆人間関係・・・じゃぁ、どうするか!?



はい、それでは今日も始めます。

昨日は、人間関係は環境次第であり、

自分に合う環境を、自分で選択すれば良い、

というお話でした。


今日は「じゃぁ、どうするの?」についてのお話です。


まず、知っておいてもらいたいのは、

昨日までお話した通り、

 ◆人間関係の問題は自分に非がある一方
   その時々の環境にも原因がある


ということです。


だから人間関係でズタボロで、もう自分は駄目

だと思ったら、その環境から別の環境へ身を

移してしまうことが最も良い方法です。


ただ環境を変えるといっても簡単では

ないでしょう。学生さんであれば転校は

難しいでしょうし、サラリーマンの方で

あれば転職は難しいでしょう。


しかし、既に自分を最高に高めてくれる環境

が見つかっている人は思い切ってそこへ飛び

込めばいいのです。


そしてまだ見つかっていない人は、少なくとも

世界のどこかにはあなたがスターになれる

場所が100%存在するということは覚えておいて

下さい。


そして、今できることはまず


 ◆自分に最適な環境が見つかるよう願うこと


これは運のコントロールで可能ですから、

”正しい願い方”で解決するのです。

詳しくは「幸運のコントロール編を」ご覧あれ!

こちらから↓
http://kyokasho.seesaa.net/category/18505926-2.html


と、このように結局、自分のできることは努力で、

努力の及ばない所は運を使って物事を運ぶ

ことで、常に前進し続けられるのです。

その際、努力と運についてこれだけは頭に

入れておいて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
努力は私という”点”が行うもの。

運は私を含む宇宙全体のエネルギーを

使えるもの。

しかし、この世のほぼ全ての物事は努力に

よって達成可能なのも事実。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あらあら、また脱線してしまいました。

主旨に戻ると、お友達が一人もいない

という方も、今の状況を悲観すること無く、

努力と、運の力を何気な〜く使って

サクッと解決しちゃいましょうというお話でした。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:23 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

第77回 心機一転リニューアルオープン!

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★彡: 今日の小話 ☆彡:


さてさて、タイトルを変更しました!

えっ?気付か無い? 以前のタイトルなんだっけ?

そそそ、そんなものですよねぇ・・・


ちなみに以前のタイトルと新しいタイトルとは、

以前 夢は年収1000万円!幸福なサラリーマンの教科書

 新 サラリーマンの秘密の教科書!幸せに年収1000万円を超える方法!!


と、このように大幅に変更が入っております。えっへん!


変更した一番の理由は、このメルマガがサラリーマンの方向けの指南書
になればな〜と思っているから。

だからサラリーマンという単語を先頭にしてみました。


もう一つは、「夢は」としていた年収1000万円への想いを、確実に超える
「方法」として表現したかったからです。


それと「秘密の」と入れてちょっとレア感を出してみました(笑)。
とはいえ、このブログで出し惜しみをするつもりは毛頭ございません!


ちなみに読みやすくなるように、タイトル以外にも細々とした変化をつけ
てみました。


ただ、こういう改善をしようと思ったは、ブログを初めて4ヶ月が経過して
初めてなんですよね。こうしたブログを書くことでも自分の中で何か変化
が生じているのかもしれませんねぇ。


とはいえ、残念なのがタイトルを変えてみたら急にアクセス数が減って
しまったこと!


SEOの観点からもタイトルを変えるのはタブーだったんですね。
知りませんでした・・・。

※SEOとは検索サイトで検索されやすく仕掛けのことです。


まぁ、これから心機一転という意味でこれくらいは「へのかっぱ」です。
(本当は傷ついているの(泣))


今後も皆様にとって、読みやすいブログとなるように日々精進します。

今後ともよろしくお願いします。


というわけで、今日はブログリニューアルの案内だけで終了です。
来週は引き続き人間関係編のお話です。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 00:04 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

第79回 人間関係の悩みの前に、人間関係の基本を持とう

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★彡: 今日の小話 ☆彡:


今日は久々に涼しくて過ごしやすい一日でした。


ふと気になって、そういえば、梅雨明けってしたんだっけな?と思ったら、
もうすでにしていたんですねぇ!


普段ほぼテレビを見ていないので(録画以外は)、気づきませんでした。


以前、ブログにもかきましたが、梅雨明けは例年25日頃。というわけで
今年は15日も早い梅雨明けだったようです。


しかし、この情報、ネットで調べて分かったんですが、気象庁が下記の
ようなの表現をしていました。


「関東では梅雨明けしたとみられる」


もっとはっきり言わんかい!って感じですよね。これなら、友達同士の
「関東では梅雨明けしたっぽいね」という会話と同レベルですわ。


まぁ天気に100%はありませんから、責任回避したいのは分かりますが・・・。


今話題の池井戸潤 原作 「半沢直樹」の堺雅人ばりに歯切れよく
言いきってもらいたいものです。


「半沢直樹」原作本はこちら↓

『オレたちバブル入行組』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167728028/ref


『オレたち花のバブル組』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/416326700X/ref


いや、あまりにドラマが面白いんでついお知らせしちゃいました。


☆人間関係の悩みの前に、人間関係の基本を持とう


ハイ、それでは今日も始めます。


ちょっとここまでより道が過ぎましたので、改めてビシッ!っと人間関係
編を進めますね。


ここまではとりあえずタイトルのようなもので、


 ◆何故人間関係が人間の3大悩みの一つになりうるか


ということについて長々とお話をしてきました。


要点を絞ると、


 ▼人間関係の悩みは、個々の価値観の違いから生まれ、尽きることは無い


じゃぁ、切り捨てればいいのか!?というとそれは出来ない。


何故なら・・・


 ▼人間の本能が人間関係を必要としているから


とうことでしたね。よって人間の3大悩みの一つになると。


切り捨てられないのであれば、向き合うしかありませんよねぇ。


では皆さん、そもそも人間関係の基本とは何でしょうか?


 ▼どんなスポーツにも基本があるように


 ▼どんな国の料理にも基本があるように


 ▼どんなジャンルの勉強にも基本があるように


人間関係にも基本があっていいはずですよね。


じゃぁ、人間関係の基本って勉強したことありますか?



明日は、これまで受けてきた学校教育と、社会で本当に必要な実用的
スキルの違いについてのお話です。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:42 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク