スポンサードリンク

2013年07月02日

第69回 第六の欲求

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


昨日は突発的に幸運のコントロール編の

お話になりました。まだ見ていない方はこちら↓

http://kyokasho.seesaa.net/article/368039938.html


そしたら、実は今朝とんでもない幸運が

中りました!これも何か不思議な力で繋がって

いるのでしょうか。具体的には言えませんが

(おいおい)、昨日の文中でいうと、宝くじが

中ったようなものです。なにせ確立的には

5万分の1ほどです。しかも、うれしいのが

マグレではなく、狙って中てたという所。

ちなみに「中る」と「当たる」は違います。

当たるは偶然。中るは狙って命中させることです。

というわけで、幸運自慢でした。



☆第六の欲求


前回は5段階欲求のお話でしたね。

まだ見ていない方はこちらからどうぞ↓

http://kyokasho.seesaa.net/article/367791786.html


要約すると

 ●人間の欲求には5段階ある(マズローの欲求)

 ●一つ一つの段階は前の段階を飛ばせない
  (一部例外あり)

 ●5段階のさらに上の段階がある

 ●人間関係もこの欲求と関わりがある

というものでした。


初めの二つは前回説明したとおりです。

三つ目の5段階のさらに上の段階とは、

人口の2%が所属しており、

”自己超越”

という段階のことです。


あえて私たちが目指すと

すればこの段階に身を置きたいものです。


この段階は、仏教でいう所の悟りを開いたような

状態で、あるがままで幸せを感じるレベルです。

難しそうですが、正しい知識があれば辛い努力や

一生懸命やらなくとも、コロッと手に入ります。

その辺については後々お伝えしていこうと思います。


ただ、その前に、4つ目の

人間関係もこの欲求と関わりがある”

ということは、人間関係を避けてこの

自己超越には達せないということです。


具体的に5段階欲求のどこに人間関係

関わるかというと、3段階目と4段階目の

 ▼ 3.所属と愛の欲求

 ▼ 4.承認(尊重)の欲求

です。

人間関係を避けるということは、これらの

欲求を満たせないということ。やはり幸せに

なる為に人間関係は避けるわけにはいかない

んようです・・・。


あすはこの2つの欲求について解説して

みたいと思います。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 22:46 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

第70回 愛され尊重されると気持ちいい

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


昨日、幸運な出来事のご報告をしましたが、

今日は早速そのお祝いにイタリアンのお店へ

行ってきました。週半ばから軽〜くビールで

乾杯をしました。

そこで、初めて「ニョッキ」というパスタ?を

食べたんですが、あまりにもちもちして美味しい

のでちょっとはまりそうです。週末にニョッキを

使った料理に取り組んでみようかと思います。

下記はイタリアンに興味がある方へのお薦めです。

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ10

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4418093052/ref



☆愛され尊重されると気持ちいい


さて、昨日に引き続いて今日は人間関係

関わりのある2つの欲求についてのお話です。


その2つとは、3段階目と4段階目の欲求

 ▼ 3.所属と愛の欲求

 ▼ 4.承認(尊重)の欲求

でした。


3段階目の「所属と愛の欲求」とは、別名

「集団帰属」といいます。

覚えている方は、先日お話した人間の本能

である「集団欲」との繋がりにピンと来たかも

しれません。

要するに、どこかに所属しているという感覚

の欲求のことです。


怖いのは、この欲求が満たされない時、

人は孤独感や社会的不安を感じやすくなり、

鬱状態になりやすくなります。

鬱状態!?

はい、幸福とは疎遠な関係ですね。


人間関係を避けていると鬱になる可能性が

高まるようです・・・。


4段階目の「承認(尊重)の欲求」とは、

自分が集団から価値ある存在と認められ、

尊重されることを求める欲求です。


社会に出れば目標が与えられます。

目標を達成した時、それまでの自分の頑張り

を尊重されたいですよね。その感覚が

この欲求に当たります。


例えば、家庭でダンナさんが

めったにしないお風呂掃除をしたのに、

奥さんから

「そんなのあたりまえじゃん。私は毎日やってるのよ!」

と言われたら!?

”ムカ〜”としますよね!?

逆に褒められたら、舞い上がるほどうれしいはずです。

そう、その感覚のことです。


このように人間関係は人間の欲求を

満たすのに欠かせない要素なんですよ。


明日はこれらが満たされた後、どのように

次の段階へ進むかについてのお話です。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 20:11 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

第71回 要するに人間関係は必要!

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


お、昨日で70回の大台に乗っていました!

ホント気がつけば、という感じになってきました。

明日は花金なので、自分にご褒美を

上げるのにぴったりの曜日ですね。

いやはや、しかし最近幸運続きでご褒美

連チャン状態です(笑)。これがある意味

自力で作れる正のスパイラルってやつですね。

懐には厳しいですが、自分に与えたご褒美が

また何倍にもなって帰ってくるのでやめれません。



☆要するに人間関係は必要!


はい、それでは昨日の続きです。

4段階目の「承認(尊重)の欲求」が満たされる

とどうなるのか!?についてでしたね。


この欲求の素晴らしい所は、承認という

甘い蜜をもらうことで、どんどん自主的に

レベルアップすることです。


例えば、昨日のお風呂掃除のダンナさんを例にすると、


 ▼初めは、気が向いた時にお風呂掃除

 ▼褒められて、定期的にやってみることにした

 ▼さらに褒められて、より丁寧に完璧に行う為に
   磨き方を工夫した


というように、徐々に自立性や技術や能力の

習得の段階に進み、他人からの評価よりも、

自分自身の評価を重視するように変化

していくのです。


そしてこれがレベル5の

 ▼ 5.自己実現の欲求

につながっていくわけです。

そしてこれらの欲求を全て満たすと

真の幸福を感じ、第六の欲求に進めるのです。




このように、人間関係は人間の3大悩みの

一つですが、これを無視して

 ◆欲求を満たす=幸せになる

ことは出来ないというわけです。


人間関係を無視して、たとえ本人が

幸せだ〜と思って見ても、はたから見れば

何か違和感があります。

周りから見て”変な人”になってしまいますので、

気をつけて下さい(笑)


以上、

 ●何故、人間関係を避けて幸せになるのは
  自然なことではないのか

について、

 ◆脳の三大本能

 ◆マズローの欲求の話

を引き出して説明してきました。


これでようやく人間関係の必要性が

インストールされた事と思います。


じゃあ次回は、人間関係に対する正しい価値観の

インストール方法について、お話ししていきます。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 20:54 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

第72回 今日は休憩。脳を休める日。

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


最近近所にトンカツ屋さんができました。

実はこのトンカツ屋さん、今まで好きで通って

いたお店と同じお店で、どうやらチェーン

展開しているお店だったようです。

ちょっとお高いのでちょくちょく行けませんが、、

季節のメニューで取り扱っている、下関から

お取り寄せのアジフライ(トンカツ屋なのに!)

が絶品なんですねぇ。そんなお店が歩いて

すぐのご近所に出来るなんて!ラッキーです。



☆今日は休憩。脳を休める日。


という、タイトルでちょっとほっとして下さい(笑)


さらに次に進もうかと思ったんですが、

ここまでちょっと難しい話で緊張が続いてました

ので、今日はやめて来週にしたいと思います。


昨日まで、8回続けて人間関係の必要性を

インストールしてきました。


まだ読んでいない方はこちらから↓
http://kyokasho.seesaa.net/article/368311472.html


人間の悩みの3大要素の一つである人間関係

悩むのであれば、切り捨ててしまえ〜!

俺は孤独に生きる!と決断しても、結局

脳みそと、本能が許してくれないということ

が分かったと思います。


出来なくはないですが、そうすると鬱になったり

変な人になったりと、いずれにせよその先に

幸せはありませんでしたね。


ここまで、それらについて

 ◆脳の三大本能

 ◆マズローの欲求の話

というちょっと学問的なお話を用いて

説明してきました。


まぁ、今日はこれくらいにして、週末の

レジャーでも考えて幸せな気分に浸りましょう!


それでは。



★〓今日のお薦めサイト〓☆
<ご購入の際は自己責任にてお願いします>

エネルギーいっぱいに人生を楽しむ身体に変える【身体革命】

http://www.infotop.jp/click.php?aid=246694&iid=36519

昨日に続いてのご紹介です。

人間関係の悩みでパワーが出ないのは、

単純に運動不足など、体力低下が原因

であることがほとんどです。

タイトルの「エネルギー」と言う所だけで

ビクンと反応しちゃいました(笑)。

この方法を身につければ、自発的にエネルギーを

コントロールできるので、一生もののスキルです。

http://www.infotop.jp/click.php?aid=246694&iid=36519



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:55 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

第73回 人間関係は軽く考える

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


まだ、梅雨が明ける前に猛烈な暑さです。

皆さん、そんな夏への体力づくりは

ちゃんとしていますか?体力づくりといえば

筋トレとか、ちょっとハードワークを想像

しちゃいますが、もっと簡単に仕込めるもの

なんですねぇ。私が常用しているのは、

「強力わかもと 1000錠」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQUH9I

ですね。栄養補助食品ですが、歴史が

違います。私は意識して体のエネルギー

レベルを高めていますが、その為に必要

なのが強力わかもとです(笑)。



☆人間関係は軽く考える


週初めなので軽めにいきましょう(笑)

先週は、人間関係の必要性を

インストールしてきました。


ただし!幸せになるには”軽さ” が必要

ですので、あまり重く考えないで下さいね。


いくら人間関係が必要だと言っても、

”集団の欲求”において、何十人も必要なわけ

ではありません。最低3人以上集まれば十分

です。 これは「3人寄れば文殊の知恵」という

ことわざの通りですね。


また、承認の欲求に至っては自分と相手の

2人で十分です。


そう考えれば、そんなに難しくないですよね。


明日は、「そんな人も周りにいない・・・」

という深刻な人の為にお送りします。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 20:23 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク