スポンサードリンク

2013年08月12日

第98回 節約しながら健康になれる炭酸水ダイエットとは?


こんにちは、今はサラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


前回炭酸水のメリットをお伝えしました。


まさか炭酸自体の効能意外に、炭酸水独自のメリットとして、


 ▼お金の浪費が防げる


 ▼時間の浪費が防げる


 ▼ダイエット効果がある


という福利があるとは思いもしなかったですよね。



炭酸水は飲み方によって、サラリーマンだろうが主婦だろうが、女子高生だろうが、
分け隔てなくメリットのある飲み物になります。



それでは、効率の良い飲み方のポイントとお薦めの炭酸水のお話です。




【効率の良い炭酸水の飲み方のポイント】


健康維持やダイエットに関して薬理的な効能を持つ炭酸水について、これまで炭酸水
のメリットについて多くお話しました。しかしもちろんデメリットもあります。
よって、効率の良い飲み方はその両面を見ながら見極めることが重要です。


炭酸水のデメリットとは、


 ●わずかに酸性な為、毎日たくさん飲み続ければ、体が酸性に傾く。
    ⇒ 酸性に傾けば、新陳代謝が衰え、体が疲れやすくなる。


というものです。


適量であれば疲労物質の乳酸を積極的に体外に排出し、疲労回復を促進してくれる。
しかし、飲み過ぎは良くないということですね。もちろん胃に刺激も与えます。



それでは、これを踏まえて効率の良い飲み方のポイントに入ります。


 ◆飲むタイミング : 食事前、食事中など、何かを食べる時にいっしょに飲む


 ◆量 : ダイエット目的であれば量は最低300ml以上
        (少なすぎると食欲を増進させる。せめてお腹が膨れる量は飲みたい)


ポイントはこれだけ抑えておけば大丈夫です。食事のタイミングと重ねて飲むことが
大切です。



それでは、最後にお薦めの炭酸水のご紹介です。


【お薦めの炭酸水

炭酸水はどれも成分は同じですが、天然ものだったり、水質やガスの含有量の
違いで、味や食感に違いがあります。もちろん値段にも。


今回は、長く続けられる、美味しい、安い、という条件で選んでみました。



@サッポロ おいしい炭酸水
http://amzn.to/1cr8lFD


こちらは味は癖が無く透明感があります。炭酸はかなり強めですのでコップに注い
だ後もかなり長持ちします。



Aアサヒ ウィルキンソン タンサン
http://amzn.to/13tsdyC


こちらも味に癖が無くスッキリしています。炭酸はサッポロ 美味しい炭酸水より
もマイルドです。



他にも炭酸水は種類が豊富にありますがコストパフォーマンスを考えると、私からの
お薦めは上記2つになります。もっと安くて美味しい炭酸水があるよ〜という方は
是非教えて下さいませ。 m(_ _)m



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:38 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

第99回 あなたには生活習慣がありますか?

こんにちは、今はサラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


ここまで健康編を再開した小手調べに、身体の健康要因である運動
(舌出し)と食事(炭酸水)のご紹介をしてきましたので、今回からは生活
習慣に着目したいと思います。


そもそも、あなたは自分でこれといった生活習慣があると思いますか?


もし、生活習慣がだらしが無い状態であれば特に意識はしていないはず
です。何故なら、だらしが無い状態を意識して実行しているなんて人は
いないですからね。


生活習慣があるというのは、


 ▼食習慣


 ▼運動習慣


 ▼休養


 ▼喫煙、飲酒


等について、何らかの目標があって意識的に管理をしている状態の事です。


生活習慣病というのは逆に管理されていないが為に、何らかの疾患を発症
することを指します。



というわけで、今回からはどんな生活習慣を目指すべきなのか、という
ことをテーマにしていきたいと思いますが、なにせ分野が広いので、
まずは 「時間」を軸にお話したいと思います。



まず、あなたが自分の生活を振り返ってみて、生活習慣が無いな〜とか、
だらしが無いと思っている場合は、長期、中期、短期に分けて人生の
全体像を俯瞰してみましょう。その上で、理想的な1日のライフサイクルや、
時間の使い方を、時間割にしてみると良いと思います。



では、そのやり方です。



”長期、中期、短期に分けて人生の全体を俯瞰する” について


世の中は、1年を最大単位にして、月、週、日、時間、分、秒と時間が
細切れになっていきます。他にも春夏秋冬、二十四節気、七十二候と
分け方があります。


この中で注目するのは身体の変化と時間の結びつきが特に
大きい区切りです。


まず、1日単位ですが、これは朝起きてから寝るまでの身体の健康状態は
刻々と変化していきますから非常に重要と言えます。これが短期です。


その点、1週も、1ヶ月も1日の積み重ねという点では、1日の管理を
しっかりしていればさほど重要ではありません。


よって、中期としては、春夏秋冬で見ると良いのではないでしょうか。
なぜならば、春夏秋冬では身体の変化の他に、季節という外部環境の
変化が重なるからです。より健康に揺さぶりをかける区切りです。



そしてこれらのサイクルが1回転する1年という単位を長期と考えます。



以上が、健康を時間軸で俯瞰する時の分け方です。
これができたら、日、季節、年毎にどんな健康管理をしていくのか、
管理項目と管理値を決めていけば良いでしょう。


では、次回は1日の理想の状態から、時間割を組み立てて
いきたいと思います。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 05:09 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

第100回 良い生活習慣を築く為の”軸”とは?

こんにちは、今はサラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


おお!ついにこのブログも100回目を迎えました。今年の3/10からスタート
して、もう、5ヶ月も経つんですね。

一応平日限定で継続できました。一応というのは海外出張のハプニング時に
10日程途切れてしまったからです。ここは課題ですね。

まだまだ100回、されど100回。

この間に自分自身に起こった変化は相当なものです。アウトプットをする
ことに意味があるという教えは本物でした。



昨日は、健康を時間軸で俯瞰する時の分け方についてお話しました。


これから、その分けた時間軸の最小単位である”1日”について、ある例を
元に理想の状態を組み立てていきます。


ところで、こうした管理をざっくりとで良いのでつくっておけば、そのレール
に乗ってあなたの健康を管理できます。いわゆる”軸”が出来るわけです。


例えば、今後の健康診断当で引っ掛かりがあったとしても、その軸に
必要な管理項目を追加していけばモグラ叩きのように健康の不安要素を
打ち消していけるというわけです。


逆に、その軸が無いと、、管理項目を追加しようがありませんので、
その場凌ぎというか、悪い判定が出た後1週間位は気にして、健康
を気遣うかもしれませんが、三日坊主で終わったり、挫折したりしますよね。


生活習慣が管理されていな状態というのはそういうことなのです。


よって、たとえ細い1本の軸(管理項目)でもいいですから作っておいて、
それだけは守って生活していくということが本当に重要なことです。



さて、それでは理想的な1日のお話に移っていきますが、まずはこれを
読んでからになります。

※〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに!厳密に言うと、悪いと言われる生活習慣も人によっては薬に
なるように、必ずしも万人にとって良い生活習慣はありません。


これは、人それぞれの価値観の違いも入ってきますので、ここであげる
例はあくまで私の知識と価値観に基づいた提案です。


よって、試すか試さないかはあなた次第ですし、試して良ければ生活
習慣に取り入れても良いと思います。


あくまで、あなた自身が考えて、あなた自身の軸を作るという意識を
忘れないでくださいね。今後のお話でも出てきますが、世の中に洗脳
されない為には自分で考えるとういのが非常に重要なポイントなんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜※


ということです。明日から実際に組み立ててみます。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:22 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

第101回 夜から始まる理想の生活習慣

こんにちは、今はサラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


はい、本日も始めましょう。昨日の続きからです。


まず、今回のテーマは ”時間” ですから、1日を時間軸で見ていきます。
そして、1日の生活習慣で重要なポイントについて、管理項目を設定
してみましょう。


まず1日の始まりについてですが、これは朝起きた時なのか、夜寝る前
なのかどちらにした方が良いか迷ってます。


一般的な1日の始まりというのはもちろん朝日が昇る朝なんですが、
その快適な朝を迎えられるかどうかというのは、全て前日の夜に決まって
しまっているからなんですねぇ。


う〜ん。


と考えた挙句、このブログは表立ったものでも何でもなく、書きたいことを
書けるので、ここは一般常識から離れて、”準備”という観点から


”夜”


を一日の準備の始まりと考えたいと思います。


サラリーマンの1日の流れを大まかに見てみると、


 ▼夕食〜就寝準備〜就寝 ◎


 ▼起床 ◎


 ▼朝食 ◎


 ▼通勤 ◎


 ▼仕事


 ▼昼食、昼休み ◎


 ▼仕事


 ▼帰宅 ◎


大体こうなります(笑)。各個人の違いがあるとすれば、仕事の拘束
時間の差、通勤時間の差でしょう。


上記項目で ” ◎ ” をつけた箇所が、生活習慣を設定するポイントです。



【夕食〜就寝準備〜就寝】 について



管理項目の一つ目は夕食を取る時間です。


夕食を取る時間の目標は20時以前です。これが管理値になります。


では、どうして20時以前に夕食を取るべきか。


あなたがサラリーマンであれば、深夜残業で遅く帰り、就寝前に食事を
取っていませんか?学生であれば夜更かしして、夜中にコンビニへ出かけ
て、お菓子など食べていませんか?


だとしたら・・・いきなりですが、最悪です。


何が最悪かというと、以下の状態になるからです。


 ▼就寝前に胃の中にある物は全てインシュリンの働きで脂肪に変わる


 ▼その結果、肥満、いびき、不眠、睡眠時無呼吸症候群の原因となる


 ▼その結果、就寝中に消化に体力を奪われ体力が回復せず朝を迎える


これはもう、健康にとってはもちろん最悪ですし、体力回復出来ないという
ことは、あなたがプロのサラリーマンであれば、高パフォーマンスを出せ
ないということなので、自己管理面でも最悪です。


あなたは、すっきりした目覚めと、身体に軽さを感じて朝からバリバリ
仕事ができれば気持ちいいですよね?


私も残業で午前様になることは過去良くありました。
そんな時、夜中にカップラーメンをすすると、決まって次の日の目覚め
で身体が重いことに気づきました。


20時以降に食事は取らない生活習慣をもつだけで、この健康状態が手に
入るわけです。


簡単ですよね!?


明日に続きます。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 10:59 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

第102回 あなたの健康は誰にも奪えない

こんにちは、今はサラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


それでは、昨日の続きから始めます。


まず、【夕食〜就寝準備〜就寝】 のうち、昨日は夕食を取る時間について


”夕食は20時以前にとる”


という管理値設定を行いました。



こういうことは、食欲云々ではなく、身体と脳から来る欲求はとりあえず
無視して、実践してみるといいです。


昨日、20時以降に食事を取らなかったあなたは、今朝目覚めが良かった
でしょ?空腹で目が覚めた方はおめでとうございます!


こうして、着々と健康体に近づき、健康診断でも数値がいくつになっても
正常でいられるわけです。



この世で最も破壊力を持つのは、”小さな積み重ね” なんです。
良くも悪くも最強ですから ちりも積もればの ”ちり” こそがあらゆること
に活用できる秘宝なんですよ。



それでは、ちょっと夕食の時間に補足です。昨日、遅くとも20時との
お話でしたが、理想の状態は就寝時に胃がからっぽの状態です。


できれば水も就寝前30分以前にすませましょう。


胃がからっぽの状態になるのは、食後3時間経った後です。
寝る前3時間は食事しないことが大切です。


ということは!?20時に食べたら寝れるのは23時以降ですよね。


あなたがいつも寝る時間から3時間マイナスし、その時間を夕食時間の
デッドラインとします。


早く寝る方は早めに夕食を取りましょう。


ちなみに、今後お薦めする就寝時間を元にすると、少なくとも19時迄には
夕食はすませておくことをお薦めします。


え?サラリーマンだとその時間は残業してる?


私の場合は、残業が長くなりそうで、お腹がすきそうだなと思ったら、こっ
そり抜け出して7時ころ迄に外で軽食を済ませていました。コンビニのおに
ぎりでも十分でしょう。


だって嫌じゃないですか。自分の健康がかかっているのに、自分で管理
出来ないなんて。特に会社に自分の健康生活習慣を乱されるなんてまっ
ぴらごめんですから。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この瞬間にこのブログを読んでいるあなたが世界で一番幸せになることを
心よりお祈りしております。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:21 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク