スポンサードリンク

2013年04月19日

第24回 健康を管理する”健康マトリクス”

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

前回、海外生活へ2週間で深く入り込める

と書いた所、大きな反響がありましたので、

サラリーマンの海外生活への慣れ方に

ついて、そのうちコラムにしたいと思います。


それでは本日も本文へ。


☆健康を管理する”健康マトリクス”



さて、前回のいつのまにか健康になってしまう

方法については理解しましたか?



それでは、早速紙に書いた目標を達成する

為の管理項目を決めましょう。


健康と言っても様々な分野がありますので、

二次元マトリクス的(重箱の隅をつつく手法)に

総合的に視野に入れると、バランスが良くなります。



まず、大きく


 ◆外的な健康の管理

 ◆内的な健康の管理

の二つに分けて管理すべき項目を考えましょう。


外的な健康とは、目に見える部分ものです。


例えば、

 ▼生活習慣の管理

 ▼身体(皮膚、筋肉、骨、内臓)の管理

 ▼食事の管理

などです。


次に、

内的な健康とは、

目に見えない要因と考えて下さい。

例えば、
 
 ▼心、精神の健康管理

 ▼内部エネルギー(気)の管理


などです。


これだけでも、身体の外と、内側両方に

気をつけなきゃな〜くらいは感じ取って

頂けますでしょうか。


明日はさらに掘り下げます。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:38 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

第25回 管理値を決めよう

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

海外と日本を行き来してくると現在の

日本の立ち位置が見えてきます。

これは雰囲気の話ですが、

私のいる業界はどうしようもなく

閉塞感がありますが、景気の良い

国へ行くと同じ業界でも勢いが

あることがわかります。

こういう仕事以外で得られる

情報があるので、一概に海外出張

もデメリットばかりとは言えないようです。



☆管理値を決めよう


前回は、健康マトリクスに従って、

管理項目に目を向けました。

体の内部と外部それぞれから

見るだけでも健康維持の要因が

様々あることがわかると思います。


まぁ、逆に言えば病気というか、

体が不健康になる要因もそれだけ

様々な要素が絡んだ結果という

ことになります。


様々な管理項目に目を向けて、

更に全体を底上げしていくような

工夫を生活の中にちりばめてこそ

健康を維持できるのです。

そしてその仕組みは簡単に毎日継続できる

ものであることが肝心です。



それでは次に前回挙げた内/外それぞれの

管理項目について、実際に行うことと、

管理値を決めましょう。


例えば、

 ▼生活習慣の管理

なら

 ・毎日午後10時には寝て、7時間以上睡眠しない。


 ・体温を36.5℃に保つために、週に3回は
  熱い風呂に浸かる

などです。


 ▼食事の管理

であれば、

 ・毎日ご飯5 野菜、果物4 魚1の黄金バランスを守る!

 ・毎食30回以上よく噛んでから飲み込む

など



 ▼心、精神の健康管理

であれば、

 ・毎日プラスの言葉をつかい、マイナスの言葉
  は使わない


 ▼内部エネルギー(気)の管理

であれば、

 ・毎日5分以上気功のトレーニングを行う


などです。



ここで重要なのは、管理値を入れることです

管理値とは

 ◆いつ

 ◆何回(何分)

など、数字を使った表現のことです。


また、実施項目は増やしすぎないでください。

各項目につき1個づつで十分ですので、

欲張らないようにしましょう。




健康になるには体質改善に代表される

ように年単位の長い時間がかかることが

あります。

気合を入れてやると、必ず挫折します。

気合いを入れずに毎日淡々と継続できる

内容にしてください。

軽すぎるくらいがちょうど良いです。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 22:02 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

第26回 今すぐ開始してください!

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

ブログを書き始めると、

毎日ネタを考えてるようになりますが、

インプット作業を怠ると途端にネタが

思い浮かばなくなりますね。

海外出張で2週間ほど仕事漬けだった

副作用でしょうか。

仕事はほどほどにして、今日もブログを

書きます。



☆いつやるか!今でしょ!


前回は管理項目と、実際に日々行う内容の

取り決めを行いました。


ここまでくれば、もう目標達成は90%以上確約

されたも同然です!


(メ・ん・)?半信半疑な声が聞こえますね。



実際、いい地図をもっていれば目的地まで

着実に行けますよね?


それと同じことです。が、違うのは

今我々が持っている地図は、

一般的な人が持っている、昔ながらの

アナログな地図とは違い、最新式の

カーナビと同じものです。


前回までの流れで作成したカーナビ、、

いやいや、目標達成の管理項目を実行

するだけで、自動的に目的地へ到達できます。


じゃあ、あとはやるだけですね。

いつやるか?

今すぐ開始してください!

(林修氏のあれ好きです)


そしたらあとは健康になるまでノンストップですよ!



そうそう、それとステップの一番最後を忘れ

ないでください。


ほんとに何度も言いますが、

 B後は淡々と続ける
  (もちろん自分へご褒美をあげながら!)


これが重要です。


淡々と継続したら、チェック表で管理してく

ださい(カレンダーにでも書き込めばOKです)。


そして、


◆7日、14日、30日、45日、60日目


に自分へご褒美を上げてください。


そして、その時に


 ◆よっしゃ!できた!(ガッツポーズつき)


と言いましょう。


これで完璧です。



60日目以降はもう習慣になっているはずです。

やめたくても、気持ち悪くてやらずにはいられなく

なるでしょう。




とりあえず、健康編を本日で一区切りします。





本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 20:59 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

第91回 健康編の再開です!

こんにちは、今はサラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★彡: 今日の小話 ☆彡:

本日も花火大会の基本知識についていってみましょう。


2つ目は、花火の大きさについて


日本の打上花火の「玉」の大きさは寸、尺であらわされます。


 ■最小が直径約6.06cmの二寸玉(2号玉)


 ■直径約60.6cmの二尺玉(20号玉)


 ■三尺玉(30号玉)


 ■最大が四尺玉(40号玉)・・・世界最大


爆発した時の大きさは、二尺玉で直径約500m程度、四尺玉は直径約800m
程度まで広がるそうです。


大概の花火大会では、最後のフィナーレでもせいぜい3尺玉でしょうね。


この夏は四尺玉を打ち上げる花火大会を探してみてはいかがでしょうか!?



☆健康編の再開です!



昨日までの人間関係編はいかがだったでしょうか。


何故人間関係は捨ててはいけないのか、に始まり、人間関係学(?)の
基本理念と基本的な価値観についてお話をしました。


とりあえず、インストールに200日かかりますので、次回再開時までには
あなたの価値観になるよう、頑張って下さいね。



さて!打って変わり今日から健康編を再開することとなりました!


何故健康編かというと、いつもながら、カテゴリのバランスを考えた結果
です(笑)


でも、ちょうどこれから夏本番。 夏休みもあることだし、生活習慣も崩れ
る方も多いと思いますのでちょうど良い選択でしょう。



早速ですが、これまでの健康編ではあなた自身に自分の人生における
健康プランを立てて頂きました。


さらに、そのプランを達成する為の管理項目をKPI管理手法によって
実際に行って頂きました。


ところで!実際にその管理を現在も継続されていますか?


もし、継続できていない場合は、もう一回、第19回の健康編初回に戻り
計画を見直してみて下さい。


第19回 さて、何歳まで生きますか?
 ⇒ http://kyokasho.seesaa.net/category/18505916-8.html


このブログを初めて読まれるあなたも同様に行って下さい。



継続できていない方は、下記項目に該当しないか確認してみましょう。



 ▼その計画に無理がなかったか

 
 ▼目標達成した時にきちんと自分へご褒美をあげたか


 ▼効果を期待せず、淡々と続けたか。




この中で一番重要なのはもちろん計画です。


 ▼実施項目は増やしすぎないで


 ▼各項目につき1個づつで十分


 ▼欲張らないように


というのが重要なポイントです。



前にも書きましたが、気合を入れてやると、必ず挫折しますので、気合
を入れずに毎日淡々と継続できる、軽すぎるくらいの無いようにしましょう。



この計画があなた自身が一生使う健康バロメータになります。


それでは、明日からは健康な肉体を得る為のテクニックのお話です。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:43 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

第92回 簡単に効く全身健康法

こんにちは、今はサラリーマンの音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。


★彡: 今日の小話 ☆彡:


はい、お待たせしました。”ハナビスト”ブログです(笑)。


今日も花火大会を楽しむポイントについての続きです。


一昨日、昨日と花火の種類、大きさについての基本知識でした。これだけ
分かればもう十分花火通ですよ。


だって、ここまで読んだあなたは既に


 「やっぱり王道はわりものだよ」


 「ぽかものは綺麗だな」


 「やっぱり4尺玉は圧巻だな」


などとさりげなく言えるのです。


次回はより一層ハナビストレベルを上げるポイントのお話です。



☆簡単に効く全身健康法


さて、今日から健康になる為のテクニックを順次紹介していきます。
正直ここまで来るの長かったですね。


ここまで徹底的に基本を磨いてきましたから。


他のカテゴリ(人間関係編、金運編)でも基本を押さえることを徹底して
やっているので、具体的なテクニックに入るのはこの健康編が最初になります。



それでは記念の第一号としては、即効性のあるテクニックからお話します。


簡単に全身に効く健康法、題して「舌出し」です。


このテクニックは簡単で劇薬レベルの効果がありますので、私自身の
「黄金の習慣」の中でもかなり重要度の高いものです。



それではやり方です。


1.大きく口を開けて舌を出す

2.舌を出す方向はとりあえず自然に出すだけ

3.回数は1日30回 


これだけです。



とりあえず1ヶ月を目安に継続するとこれからご紹介する様々な変化を
感じられると思います。


上記の方法で慣れてきたら、舌を出す方向に変化をつけていきます。
例えば下記のように。


正面20回、右20回、左20回、上20回、下20回 ・・・ 合計100回



ちなみに、これをやると顔の見た目、口、身体、内臓、精神のいずれにも
改善の変化が見られるようになります。


有名な話ですが、この方法はプロスキーヤー三浦雄一郎さんの父で現役
100歳スキーヤーだった三浦敬三さんが90歳の頃に始めた方法として有名です。


それまでは顔中シワだらけでシミも目立っていた三浦さんですが、舌出しを
継続した結果、いつの間にかシワもシミも消えてしまったというお話です。



では、次回は具体的にどんな変化が身体に起こるのか!?について解説
を入れたいと思います。
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 23:31 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク