スポンサードリンク

2013年04月02日

第19回 さて、何歳まで生きますか?

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日は電車で出張をしてきました。

その距離片道3時間!この距離をずっと

立っていくのか、座って読書をしながら過ごす

のかで人生の密度が変わってきます(笑)

もちろん早速、技を発動しました。


 ■今日も私の乗る車両には私の
   座席が開いており座ることができました。
    ありがとうございました・・・


結果は、もちろん座れましたよ〜!!

朝は通勤時間帯、帰りは帰宅ラッシュ帯でしたが、

私の前だけ、席が空くんですから不思議です。


正しい願い方次第なのですが、まだ分からない

方は是非こちらをご覧ください。



☆さて、何歳まで生きますか?



今回から、新カテゴリの健康編について

書いてみたいと思います。

私のブログは、


人生の悩みの三大要素である

お金健康人間関係の問題について、

日々前向きに、ますます良くなる秘訣を

お届けするものでしたね〜。
(たまに確認しないとね)



これまでわりと、抽象的な内容も多かった

ので、たまには具体的なネタでいきたいと

思います。




まずは、皆さん大好きなお金を・・・

と行きたい所ですが、

全てのベースとなる健康編からいきましょう。


健康の基本が分かれば、お金についても、

人間関係についても、


 ◆健全な状態とはなにか


という軸を自分の中に意識することができると思います。


まずは軸をしっかりさせた上で、

”小手先のテクニック”を取り入れていきましょう。



まずは、次の質問に答えてみて下さい。


 ◆さて、あなたは何歳まで生きますか?



続きは明日です。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 00:13 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

第20回 答えは出ましたか?

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

またまた、いきなりですがパチパチパチ!

自分への拍手でした。そうです、本日で

ついに連載20回を突破したのです!

少年ジャンプでいえば約5ヶ月分です(!?)。


ところで私のブログですが、土日祝日は

休刊日としております。サラリーマン

書くブログですので、きちんとお休みを

頂きたいと思っているのですが、いずれは

日刊にできればなぁ〜と思っています。



☆答えは出ましたか?



早速ですが昨日の質問、


 ◆さて、あなたは何歳まで生きますか?


について、1日考え抜かれたでしょうか。


実際、自分が何歳で死ぬか?なんて

あまりイメージしないものです。

あったとしても、


 ●俺は太く短くだから早死にでもいいや

 ●今日が楽しければそれでいいぜ

 ●私は好きな人とおばあちゃんになるまで
  ずっといたい


この程度? 要するに・・・


 ●特に考えたことないなぁ


が本音でしょうか?


さて、私は?

私はありますよぉ〜



 ◆私は112歳まで生きます(ドォーン!)。



これです。


そして、私の場合、ここまで長寿する

からには、


 ◆健康で、身体の数値は何も悪くない

 ◆肌にはつやがあり、全身パワーがミナギッテいる

 ◆身体は程良く筋肉がついており、柔軟性がある


ざっくりとこの程度は、いくつになっても

パスしなければなりません。

よって、この状態を維持する為に私は日々

生活習慣、運動、食事に気をつけております。



明日はより具体的にいってみましょう。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 00:12 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

第21回 ほんとにそれでいいんですか?

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

今日はマエフリを飛ばしていきますね〜!

☆ほんとにそれでいいんですか?



昨日は、何歳まで生きるかについて考えて

頂きましたが、これって要するに


 ◆自分で寿命を決める


ってことなんですよね。

実行された方は、この時点で既に主体的に

行動していますので、目標達成に向けて

動きだしています。合格!


と、ここでいきなりですが脱線します。


一つお断りしておきたいのは、

私は何も、”長生き推奨派”ではありません。


だから、ここで100歳まで生きることが

良い事だ!と言うつもりでは全くない事を

ご理解下さい。例えば、


 ●35歳まで燃え尽きて死ぬぞ!

 ●60歳まで生きたら、もう美しくないから散りたい

 ●人類史上初の150歳を突破するぞ

 ●おらどうでもいい


どれでもOKです。



なぜならば、これは人それぞれの価値観

であり、そこには善悪も正否も強弱も

吸いも甘いもありません。

あなたが決めればいいことです。

 
極端に言えば、健康になることを目標に

する人もいれば、不健康になることを

目標にする人もいるのです。


そしてその双方には善悪はありません。

その人がその人の運命に向かって前進

しているということ、それだけなのです。



ちょっと哲学的になってきましたかね。

私は哲学を勉強したことはありませんが。


まぁ、この辺はじっくり考えてみるのも

面白いですね。



しかし、いずれにせよ私の公開する

テクニックはその目標に向かう力を

強力に後押しするものになります。



善であろうが悪であろうが強力にプッシュします。

だから、目標(何歳まで生きるか)を

もう一度確認して下さい。

あなたの価値観は本当にそれでいいですか?

第六感に聞いてみて下さい。

ファイナルアンサー??



続きは明日です。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)

posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 00:54 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

第22回 自分の健康は自分で決めよう

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

海外出張の関係で、長らくブログの更新を

お休みをしていました。

出張中、体調も崩してしまいましたが

これは完全にいつものルーティンから

外れてしまった結果と網反省しています。


ブログもこういう些細なイベントに

影響されないように更新できる仕組みを

つくらなければ駄目ですねぇ。



☆自分の健康は自分で決めよう



前回はちょっと刺激的な方向に流れましたね。


ただ、それほど目標の精度が重要なのです。

わずかなズレがで昨日今日では気づかなくても、

1年先ではとんでもない差になるのです。


とはいえ、行動しないことには始まらないので、

ある程度、軽くいきましょ〜!



それでは話を元に戻して、


健康になるなら、


 @まず目標を決める。

 Aそのゴール達成の為の管理項目と管理値を決める。

 B後は淡々と続ける
  (もちろん自分へご褒美をあげながら!)

これだけです。


これはビジネススキル編で初めに書いた

自己啓発の基本そのまんまですね。


今日は最初に @目標を決める 

についてお話します。


例えば


 ●人類史上初の150歳を突破するぞ

 ●太く長くいきるぞ!


などが目標になりますが、


ここで重要なポイントが一つ!!

いいですか!?ここは、

しっかりメモをお願いします。

それは・・・




 ◆「幸せである」という価値観

が背景にあることです。



例えば、

 ●150歳まで、生きたけどずっとガンとの闘病生活だった
 
 ●太く長く生きたけど、人間関係は最悪だった

というのは嫌ですよね!?


だから、幸せであるという価値観をベースに


 ◆死ぬ直前まで身体も精神も健康な状態を保つ


という所をゴールにすることが理想です。



それでは、皆さん自分のゴールを

決めてみて下さい。

単純に

”幸せに身体も精神も健康な状態を保つ”


でもOKです。何歳まで生きるか具体的に

するともっと良いかと思います。




次回は今日決めたゴールを達成する為の

管理項目の決め方です。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 16:01 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

第23回 いつの間にか健康になってしまう方法

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

今回の海外出張は約2週間でした。

私は以前、海外に3年以上いたことがある

のですが、そのせいかどの国へ行っても

現地の人の中へある程度、深く入り込む

術を持っています。

今回も2週間で現地の人全体と、組織を

理解するには十分で、大きな収穫がありました。




☆いつの間にか健康になってしまう方法



昨日は、健康になるステップと目標決めを

行いました。


以下、昨日のおさらい〜
 @まず目標を決める。

 Aそのゴール達成の為の管理項目と管理値を決める。

 B後は淡々と続ける
  (もちろん自分へご褒美をあげながら!)



本日はAの管理項目決めについてのお話です。


工業の世界ではKPI管理という手法が

あります。

これは、目標を達成する為に必要な

項目について、細かく管理値を決め、

日々管理することで、自動的に

目標に近づくだろうという考え方です。

今回は、この考え方を使いましょう。

???でしょうか。


例えば、


目標が日本語を習得することとすれば、

その管理項目は勉強(単語、文法、

ヒアリング、ライティング、スピーキング)

であり、日本語を習得する為に必要な

勉強時間(管理値)は2200時間と言われています。

つまり、1日に10時間、220日勉強した

ならば日本語を習得できるという考え方です。


(上記はあくまで例えです。考え方だけ吸収して下さい。)


要するに、目標に対して日々やることを

決め、それを決められた管理値になるまで

淡々と続けたならば、自動的に目標を実現

できるというものです。



この”自動的に”というのが良くありませんか?

自分の意思にかかわらず、日々淡々と続けるだけで

いつのまにか勝手に夢が実現してしまうのです!



健康についても同様に行います。



それではまず、ご自身で決めた目標を紙に書いて

見て下さい。



とここまでで、長くなってしまったので

続きは次回です。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 22:43 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク