スポンサードリンク

2017年12月05日

第1067号【お金】お金の価値観〜価格と価値 その2〜

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回のバックナンバーはこちらから〜


 第1066号【お金】お金の価値観〜価格と価値 その1〜
  https://goo.gl/JtDnJ7



★【お金のタネ】お金の価値観〜価格と価値 その2〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
世のお金持ちには2種類のタイプがいます。あなたはどちらのタイプですか?

 ◆生まれながらのお金持ちと自分の力で財を築くお金持ち。

え?どちらでもないからお金持ちにはなれないのかって?

ところがどっこい!そうではないのです。

裕福な家庭に生まれなくても、特別強い意志力で努力をしなくても、ヒョイッ
とお金持ちになれる方法がこの世にはいくらでも存在します。

このシリーズでは私たちが富(生きる為に必要な価値を持つ物質)を得る為
の秘訣を紹介し、誰でもお金持ちになれることを証明していきたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それでは早速前回の続きから始めましょう§^。^§。


現在はシリーズ「お金の価値観」から価格と価値の違いをお伝えしています。


前回は私がこれまで購入してきたあるアパレルメーカーの商品に「毛玉が出来
やすい」という話しから価格と価値を考えてみましたね(笑)。


その結果、商品の価格と価値には常に注意しなければならない「差がある」と
いう事が分りました。


今回は積極的にこの差に気付けるようになり、無駄な物に高いお金を払わない
ようになるにはどうするか?を考えたいと思います。


・・・・

さてその後、毛玉に困っていた私は、テレビショッピングで実演販売していた
「高級毛玉取りブラシ」を、吸い寄せられるように購入してしまいました(笑)。


私が購入した物なんて「桐箱」に納められて一万円程する高級品でしたが、出
演者が手際良く毛玉を取り、カシミヤブラシで衣類を仕立てる様を見せられて
「あ〜これ、一家にひとつ一生物で持っていても良いなぁ」とイメージを膨ら
ませて買ってしまったんですね(まさにテレビの思うツボ)。


で、前回お伝えしたように、この商品(高級毛玉取りブラシ)の価格と価値に
は当然大きな開きがあります。


まずテレビで放映している時点で原価に膨大な「宣伝広告費」が乗っています
よね。これはその商品自体の「価値」とは何ら関係無いコストです。その他
「桐箱」も全然関係無いコストです。


私が思うにこの商品の原価は千円もしないと思います。相当割に合わない価格
が設定されていると思いますが、いわゆるその「見せ方」にやられて多くの人
が価格以上の価値を感じて買ってしまうでしょう。


で、ここからが肝心ですが、一万円出して購入したこの毛玉取りは役に立った
のか?つまり一万円の価値があったのか?


答えは「NO」でした。


というのも前述した「服か毛玉かわからない」状態の私の服には全く歯が立た
なかったからです。よって数回使った後は箪笥にお蔵入りしました。



ちなみにその後、私は駄目もとで某100円ショップの電池式毛玉取り機を買っ
てみたんです。


そしたらなんと、たった100円なのに面白いほど毛玉が取れる取れるじゃない
ですか・・・。しばらくは癖になって、家中の毛玉を見つけては除去していま
した。こんなやつです( http://amzn.to/2BuKBis )。


・・・

というわけで今回は「価格と価値の違い」についてお伝えしました。


価格と価値に相関関係はありません。一万円の毛玉取りブラシのほとんどは広
告費と桐箱費用でした。そして毛玉を取るという目的はたった100円の商品で
達成されたわけです。


世の中を見渡せば、同じ品質と機能を備え、価格が半分以下の商品は簡単に見
つかります。しかし人は情報操作され、こだわりを持たされ、無駄な高級品に
お金を支払います。


そのほとんどは広告費です。よって我々が何かを買う場合、それらの費用を
「払わされている」という感覚を持つといいでしょう。


その為に日頃からお金を使う時に思考を回し続ける事。思考を回すとは「疑う」
事です。


富と成功を手に入れるにはこのひと手間によって、自分の財布からこぼれ落ち
る「富」を救ってあげる必要があるんですね。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する



スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 08:31 | お金のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク