スポンサードリンク

2017年11月24日

第1063号【健康】胃の検査から考える菌との共生 その1

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回のバックナンバーはこちらから〜


 第1062号【お金】お金の使い方で時間を生み出す方法 その2
  https://goo.gl/Msbjej



★【健康のタネ】胃の検査から考える菌との共生 その1


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなたの健康状態は富と成功に大きく影響します。

何故なら富と成功の源泉とは「元気」であり、健康が損なわれる
とその元気が失われるからです。

 ▼ 元気が失われると思考力も行動力も発揮できません

 ▼ 思考や行動が止まればやる気も起こりません

 ▼ そして元気の無い人は運にも見放されて行きます・・・

というわけで当健康編では我々の健康を整え、元気をフル充電し、
そのエネルギーを富と成功の実現へと注ぎ込む為のテクニックを
お伝えしていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は健康のタネをお届けします♪


さて、今回のテーマはズバリ「胃」です。


胃をテーマにしたネタは毎年7月に「蟹座の胃( https://goo.gl/sFA5wk )」と
してお伝えしていますが、つい先日、私自身の健康診断で行ったピロリ菌検査
と胃カメラの結果が出たのでそれをネタにいくつかお伝えしておきたいと思い
ます。


早速ですが、私音多の胃カメラ検査の結果は「びらん性胃炎」との診断でした
(ーー;)。


確かに胃にはずっと違和感があったんです。特に仕事のストレスで胃がキュー
ッと絞られるような事は日常茶飯事ですから。そして胃の内部に物理的な痛み
も感じる事があるので、恐らくその辺に炎症が起こっていんだろうと思われま
す。


ただ、「びらん性胃炎」とは何なのか?


「びらん」って何だかエグイ名前ですが、調べてみたら名前の割に軽い潰瘍の
初期症状の事でして、胃の粘膜表面が少しやられている程度のようです。


今回は注意喚起程度でしたが、ここは少し気をつけて胃に負担のかかる物は控
え、摂生を心がけたいと思います。


・・・・
そしてもうひとつの検査である「ピロリ菌検査」の結果はどうだったか?


私の胃に「ピロリ菌」は繁殖していたのか?


もったいぶらずに言いますと結果は「陰性」でした\(^o^)/。


私はピロリ菌は胃カメラついでに胃の粘膜を採取して行うものだと思っていた
んですが、実は血液検査で簡単に出来るものだったんですね(^_^;)。


一般健診の血液検査オプションにピロリ菌検査があり、3千円ほどで受ける事
が出来ます。


ですから胃の検査を念入りに行う場合、まずは血液検査でピロリ菌をチェック
し、仮に陽性反応が出たり、陰性でも何らかの不安を感じる場合に胃カメラを
飲まれるという順序立てが良いでしょう。


ピロリ菌検査の仕組みは簡単です。


体内にピロリ菌がいると血液にIgG抗体という免疫の高まりが検出されますが、
その数値が高ければ(一般的には9.9U/ml以上)ピロリ菌陽性者である可能性
が高いと判定されます。


私の場合はこれが「3未満」に分類されていたので、晴れてピロリ菌陰性と判
断されました\(^o^)/。


・・・・
ではピロリ菌が胃に多く生息するとどうなるか?


ピロリ菌は食べ物などから感染して胃の粘膜に住み着く細菌です。ピロリ菌が
住み着く場所には胃炎や胃潰瘍が起こりやすいんですね。また胃がん発症者の
98%がピロリ菌を保有しているというデータもあります。


でも、ここでおかしな事実に気付きませんか?


それは私の胃が胃潰瘍の手前の「びらん性胃炎」なのに、なぜピロリ菌がいな
いのか?(笑)。


この結果はきちんと考える必要がありそうです。


病院の診断結果や医師の説明を真に受けていると、真実が閉ざされます。真実
に気づくには自分の頭で物事を考え、判断しないといけませんからね。


この話、次回に続きます。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する



スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 08:07 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク