スポンサードリンク

2017年11月10日

第1058号【人間関係】感情変換〜ムカつく上司も役に立つ〜

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回のバックナンバーはこちらから〜


 第---号【健康】11月の元気の源〜米麹から作る甘酒 その2〜
  https://goo.gl/NpMZtZ



★【人間関係のタネ】感情変換〜ムカつく上司も役に立つ〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
富と成功の実現には良い人間関係が欠かせません。

人間関係は世の中の全ての問題に関わると言われ、それは言葉と感情
エネルギーの伝達で成り立っています。

良いエネルギーを伝達するも、悪いエネルギーを伝達するも自分次第。

世の成功者は良い人間関係を築く為に気持ちの良いエネルギーを使い、
人生を豊かで大らかに生きています。

よって当テーマでは、我々の周囲に調和をもたらし、富と成功を運ん
でくれる人間関係のテクニックをお伝えしていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は日頃の人間関係で溜まりがちな愚痴や悪口、不満やストレスの発散法を
お伝えします。


自分の会社や上司に対するストレスを飲み会の肴にする事はよくあると思いま
すが、悪口や陰口の言い合いが定例化すると荒んだ空気が漂うものです。


これから忘年会シーズンが始まりますから、いっそうそうした機会も増えるで
しょう(^_^メ)。


普段抱えているストレスを一時的な話題作りや笑いのネタにするのは結構です
が、普段から会話の中心が愚痴や悪口では、長期的には自分自身に大きなダメ
ージが蓄積されて行きます。


我々の言葉は否定的、消極的な言葉を発すると、それは単なる音声として消え
るのではなく、伝染する病原菌のように延々と自分や他人の身体の中へ残り続
けることになります。


その細菌がどこに溜まるのかというと脳や内臓の筋肉に「記憶」として刻み込
まれます。ストレスは五臓六腑へ沁み渡り、気がけがれて病に変わるんですね。


病は気からと言いますが、その出所は主に「思考と言葉」。特に言葉は直接的
で強い力を持っています。


「音多さん分りました!今日から悪口は止めてに良い言葉だけ使います・・・」


いえいえそれも間違いですよね。「悪口はダメ」「良い言葉だけ使おう」なん
て考えたらいっそう大変なことになります。


何故なら愚痴や悪口は言葉で出さなくとも「思考」として発生し、それが感情
に変わって体内に蓄積されるからです。言葉ほど強力ではありませんが、蓄積
され続ければいつかどこかで暴発しますよね。


じゃあどうすれば良いか?


・・・・
これらの話しを原理的に分っていれば、簡単に解決策が思い浮かぶでしょう。


ストレスが脳や内臓や肉体の「筋肉」に蓄積されるという事は、身体のどこか
しらの筋肉が固くなっているという事です。なぜならストレスなどの緊張は筋
肉を収縮させるからですね。そしてその部位には血が行き渡り難くなり、冷え
が起こります。


ゆえに解決策は全身のストレッチの他、身体を芯から暖め、柔らかくする行為
を行えばよいわけです。あなたが経絡に精通しているなら、ツボマッサージも
効果がある事が分りますよね。


私の場合はめんどくさがりですから、全身の急所を一発でほぐす方法論を取り
ます(笑)。私が日々気功体操を行うのもその為ですし、定期的に温泉につかる
のもそうした意味があります。最近新たに手軽に全身をケアする「耳マッサー
ジ」も取入れているのでこれは今後の健康のタネでお伝えしましょう。


・・・・
そしてもう一つ大事なのが根本的解決です。


いかに全身のケアをくまなく行っても、次から次にストレスが蓄積されたらキ
リがありません。よって根元を経ちましょう。


その為には言葉を積極的にして、たとえ愚痴や悪口を発してしまってもそれを
肯定的なものに変えるテクニックが必要です。これは日々の会話が訓練の場と
なります。


普通、人は総じて会話がネガティブに落ちていきます。何故なら仕事に問題は
つきもので、都度嫌な感情が発生しやすいからです。そこから愚痴が生まれ、
人間関係のいざこざが生じます。


本来はそうした状況が生まれる前に問題を解決したり、争いが起こっても巻き
込まれる前に抜け出すのが一番良いのですが、いざ悪い感情、悪い言葉が出て
しまったらそれを肯定的な言葉を使って逃がすようにします。


例えば「あの野郎むかつくな〜」「ふざけんな!」と出てしまい、そのままに
したらストレスが自分の内部に蓄積されます。


ですからこれを


 ◆ あの野郎むかつくな〜!!・・・でもお前のお陰様で私はまた成長する
   事が出来たな。なにせお前は俺の成長の糧だからな。


とする。


すると「ムカッ」としていた上司も自分の役に立つものだ、と思えるでしょう
(笑)。ネガティブエネルギーのポジティブ変換です。


ストレスもその正体は純粋なエネルギーです。その符号を肯定的な言葉でプラ
スに変えればストレスは自分の生きるエネルギーとなります。


どんなエネルギーも有効活用する事。


これが富と成功を実現させるエネルギーの調達法でもあるんですね。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する



スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:29 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク