スポンサードリンク

2017年11月02日

第1055号【ビジネス】絶対×相対価値UP!〜決め事は自分一人でする〜

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回のバックナンバーはこちらから〜


 第---号【健康】11月のテーマ〜蠍座の大腸〜
  https://goo.gl/45LDs3



★【ビジネスのタネ】絶対×相対価値UP!〜決め事は自分一人でする〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ビジネスの成功もまた、人生に富や豊かさをもたらします。

そんな成功を支えるのが日々ビジネススキルを磨く事。

しかし闇雲に専門的なスキルばかりを高めても、適材適所で活用
出来なければ宝の持ち腐れとなります。

そこで当テーマでは表面的なスキルではなく、職種を問わずに広く
使え、ビジネスに成功をもたらすスキルを紹介していきます。

あなたの出世や収入アップに繋がるよう、是非ご活用下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あなたが会社の中でステータスを上げる為に対必要なのが、自身の付加価値を
上げる事。そこには二種類の付加価値が存在します。


一つは相対価値。終身雇用が当たり前だった時代には、黙っていても自動的に
昇進していきましたが、そうした変動価値が相対価値です。


そしてもう一つが絶対価値。それは外部評価に左右されず、自立的な行動によ
ってのみ高める事が出来る価値の事です。


当シリーズではそんな「絶対×相対」二つの価値を、両面から向上させる施策
をお伝えしていきます。


・・・・


今回はビジネスの成功のひとつである「出世」を計画的に掴む方法をお伝えし
ます。


世の中における出世の極意は数多有りますが、その中でも私が意識して自分の
仕事上のルールとしてきた物の中に、


 ◆「決め事は自分一人でする」


というものがあります。


この考えが身に付いたのは、私が過去に何度も部署異動を繰り返したからでし
て、異動先では頼りになる人がおらず、常に自ら腹を括って決定を下さないと
前に進めない事が多かったからです。


お陰でこの考え方の効率の良さに気付き、組織に戻ってからも同様の手法で仕
事を進めていると、どの部署へ行っても上司に重宝がられるようになりました。


周囲の人は当然不思議がります。なぜその部署で経験も知識も浅い自分が上に
引き上げて貰えるのか。もちろん嫉妬もありますから大変ですが(笑)、そんな
極意を教えちゃおうというわけです。


ではあなたがこの手法を使えるようになるにはどうすれば良いか?


私から見ると多くの人達はすごく「群れる」のを好みます。例えば何か問題が
起こるとすぐに会議を開こうとします。それもアジェンダも無しに。


烏合の衆に限らず、どんなに優秀な人が集まった所で互いの議論がぶつかり合
う会議は無駄な物となります。なぜなら互いの主張を通す事が目的となり、本
来あるべき課題の解決が二の次になるからです。


会議には様々な目的がありますが、それを開いて良い案件とそうでない物の見
極めもまた重要です。


例えば個々が成果を持ち寄る報告会、全く解決の糸口が見つからない問題に対
してブレインストーミングする場であればとても有効です。


・・・・

ここで自分を差別化する為に使うのが冒頭の「決め事は自分一人でする」とい
うルールです。


大抵の課題は多人数が集まらなくても、自分だけで答えを見つけられるもので
す。会議をやるにもまずは自分で結論を導き、答えを持った状態で行えば時間
も短縮できるし、何よりあなたのストーリーで全体を掌握出来ます。あわよく
ば参加者からより良いアイデアも出て来ます。


こうして常にまずは自分なりの解決策を考えておくと周囲の人は楽になります。
そしてここで一番快適さを感じるのがあなたの「上司」なんですよ。


例えばあなたが上司に相談する時、あなたは既に答えを持った状態にある。そ
して「私はこう考えるけど、いかがでしょうか?」というスタンスで相談する。


すると上司も人間ですからわざわざ思考はしたくないものです。あなたの答え
を7割程度はそのまま容認してくれるはずです。


つまり上司の仕事を減らしてあげる事ができるんですね。すると上司はそんな
あなたを「右腕」として離さないでしょう。


私が過去に出世してきたのは、このひと手間を欠かさないからだと考えていま
す(たまに鈍感な上司もいますが(ーー;))。


あなたが一人で考えた答えは、時に優秀な物同士が集まって議論した結論より
も優秀です。なぜならそこには無駄なプライドや妥協が無いからです。


そしてこの姿勢こそが富と成功を掴む「自立力」を養う、日常訓練にもなるん
ですね。



。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する



スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 08:08 | ビジネスのタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク