スポンサードリンク

2017年03月28日

第1018号【人間関係】愛する技術〜愛を出すには○○を豊かにする その2〜

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°


■ 本文前のお立ち寄り♪〜前回号はこちらから〜


 第1017号【人間関係】愛する技術〜愛を出すには○○を豊かにする その1〜
  https://goo.gl/IyBZF0



★【人間関係のタネ】愛する技術〜愛を出すには○○を豊かにする その2〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
富と成功の実現には人間関係の調和が欠かせません。

世の中の多くの問題は人間関係が原因です。身の回りで起こる些細な
トラブルが思考に影響を与え、人生に影を落とします。

一方、良い人間関係を持つ成功者には気持ち良い言葉や感情が溢れ、
人生を豊かで大らかに生きる事が出来ます。

よって当テーマでは、我々の周囲にそうした円滑なコミュニケーション
の場を準備し、人間関係を整えるテクニックをお伝えしていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それでは早速前回の続きから参りましょう§^。^§。
シリーズ「愛する技術」からお伝えしています。


久々に「本場のタイ人」と交流していた私ですが、すると普段は感じられない
感覚が色々と立ち上がるわけです。


それは私が現地に住んでいた時に感じていた、東南アジアに「恋する理由」を
思い出させてくれる物でした。ま、恋は時に憎しみに変りますが(笑)。


私が東南アジアに恋する理由とは何か?


それは現地の人達の裏表の無さです。


「いやいや音多さん、人間なんだから皆隠し事はあるでしょ〜」


まぁ確かに隠し事とか、普段見せたくない「本性」のようなモノはむしろ日本
人より大きいかもしれませんね。


例えばタイは「微笑みの国」と言います。で、現地に行くと驚くのが初対面で
は皆確かに「微笑んでいる」こと。両手を合せて「サワディ〜」と挨拶する時
はみな微笑んでいる。


日本人だと仏頂面でクスリともしない人もいますが、タイではコワモテな人も、
「この人が微笑むか?」というヤ○ザ顔の人も(失礼!)、みな手を合せて微
笑んで来るからたまに面食らいます。


ただ当然そういうのは「微笑みの仮面」でして、三流アイドルの裏表のように
尻尾が見えているのでそれほど大きな問題ではありません。こちらもすぐに慣
れますしね。


で、私が言う「裏表が無い」というのはそういう事では無くて、


 ◆ 秘めたる感情の裏表が無い


と言う事。


例えば日本人なら「我慢好き」なので、辛い事があっても死ぬまで我慢し続け
ます。本当に腹の底で思っている事意外は外に漏らしません。


そして辛い事を我慢するという事は同時に楽しい事を我慢する事でもあります。


つまり楽しい事があっても大声を出して笑わない、笑えない。お互いが疑心暗
鬼で、隔絶された感じもあります。


映画館でもやたら静かに観賞する、電車の中もエレベーターの中も静か過ぎ。
我々日本人には常識でむしろ「もっとちょっとは静かにしてよ」と思うかもし
れませんが、海外から帰って来ると「あれ?俺ってこんな我慢しなきゃいけな
いんだっけ」と我に返ります。


一方タイ人はきちんと感情をさらけ出します。喜怒哀楽の輪郭が日本人よりハ
ッキリしていて、好きな物は「好き!」と言えるし、嫌な物はすぐ顔に出る。


実に開放的に人づき合いが出来る素晴らしさがあって、それが凄く「健全」に
思うし「そうだよなぁ、これが当たり前の人間関係だよなぁ」と腑に落ちるん
ですね。


よって現地では当然人間関係も豊かになって行きます。


喜怒哀楽を発揮する場面がごく当たり前にあります。もちろんそのせいで問題
も起こりますが・・・。負の側面はどんな状況でもありますからね。


さて、それではこうした豊かな「人間関係のあり方」を取り戻すポイントはど
こにあるのか?


それが今回のタイトルにある「○○」の答えです。


その答えは、


 ◆ 「感情」


なんですね。


きちんと喜怒哀楽の感情を発揮する。そこに当たり前の人間関係があります。
が、問題はこの「きちんと」というのがどの程度なのか。


社内や家族など、各々いま居る環境の中ではそれがきちんと調整されていると
思います。ですからどの程度きちんと喜怒哀楽の感情を出せばベストかは、色
んな人に会い、自分が心地よいと思うレベルに気づく必要はありますね。


しかしながら今回のポイントはそこではありません。単純に今より感情を表に
出すようにする。これがタイトルにある愛を出す訓練へと繋がっていきます。


その具体的な方法は次回、お伝えします。



。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。°。°+

★ 当ブログ内容をメルマガで受け取るには?
 【無料】メルマガ 『音多秀茂の【富と成功の5つタネ】』

  お陰様で世界最大級のメルマガ配信サービスであるまぐまぐ社の”まぐま
  ぐ大賞2015”において、「スキルアップ部門」銀賞を受賞致しました!
  皆さまの日頃のご愛読に感謝申し上げます。

  ⇒詳細とご登録はこちらから


★ 【特典プレゼント】
 「あなたの人生を豊かにする35冊の必読書リスト」プレゼント中!

  ⇒特典プレゼントを入手する


★ さらに行動力を高めたいあなたへ 毎週土曜 朝6:00〜好評配信中
 【有料】メルマガ 『成功者が明かさない願望実現の真実』

毎週土曜はあなたの人生密度を急激に高める行動力養成メルマガ『成功者が明
かさない願望実現の真実』を配信中です!
  ⇒詳細とご登録はこちらから


我々が望む人生を確実に実現させる為には必要なタネを蒔き、育て、欲しい果
実を自分で狩り取る事に尽きます。

弊誌はそんなプロセスに必要なノウハウを、願望実現に必要な『やる気、思考
と行動、継続、環境整備』という4つの柱を元にお伝えしています。

初月無料で試読のみでもOK。試読のみでも必須アイテム「願望実現の6つの特
典」は入手可能というオマケ付きです。

あなたの成功を大きく進めるツールとして是非ご活用ください!

『成功者が明かさない願望実現の真実』
  ⇒詳細とご登録はこちらから

スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 06:00 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク