スポンサードリンク

2015年05月07日

第660回 【自己啓発】自己啓発への時間の使い方 その1

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°



★【自己啓発のタネ】自己啓発への時間の使い方 その1



今日は自己啓発のタネをお届けします♪


私的には今日から待ちに待ったGWの始まりです(´▽`) '`,、'`,、


幸いここ1週間は晴れの天気が続きそう♪とはいえかなり個人的な仕事が溜ま
っているのでまずはそれを全力で片付けようと思います。


さてそんなうれしさの反面、気づいたら今年も3分の1が終わってしまいそう
(≧▽≦)。あなたにとって今年は満足いく結果を残せていますか。


このGWで今年情熱を燃やすことについて今一度じっくり考えてみましょうか。


今日はそんな話をお伝えします。




☆ 手当たり次第に自己啓発を行うのは時間の浪費


私は自己啓発が好きです。


本屋へ行けばあれもこれも手に取って読みたくなるし、この前も資格のユーキ
ャンの雑誌を見ていたらあれもこれもお気に入りに入れてしまい、気づいたら
取りたい資格30個程にチェックが入っていました。



 ▼ 将来の為に人気のある中小企業診断士を取っておこうかなぁ


 ▼ お金に詳しくなりたいからファイナンシャルプランナーもいいなぁ


 ▼ 字が綺麗な人に憧れるから実用ボールペン字もやりたい!


 ▼ 将来なんとなく役立ちそうだから介護士の資格も良いね


などなど。


で、私が実際にこれらの資格に対して何らかのアクションを起こすのか?とい
うと答えは”起こしません(-。-)y-゜゜゜”。ただ「こうなったらいいなぁ」
と妄想を楽しんで終わりです(笑)。


20代の頃はパソコンやらセールススキルやら語学やら様々な資格を取りました。


でも今はほとんどこうしたものには手をつけません。


何故ならこれらの妄想は大事ですが、


 ◆ 本当に自分にとって必要なものなのか?


と言う意味で、きちんと選別して手をつけなければ人生を無駄に浪費してしま
う事に気づいたからなんですね。


ここがあなたが自己啓発に手をつける上でのとても大事なポイントです。



☆ 自己啓発への時間の使い方


例えば営業職の私が、将来役立ちそうだからという理由で介護士の資格を取ろ
うとするのが時間の無駄だと言う事は何となくわかると思います。


一つは営業職に関係が無いこと、そしてもう一つは将来の事など誰にも分らな
いという事です。


「きっといつか必要だろう」と思って取る資格など、部屋の片づけで言えば使
わない”不用品”と同じです。


我々が思っている以上に人生の時間は限られています。同様に1日い使えるエ
ネルギー(意欲、体力、気力)も有限です。その時間とエネルギーを最大効率
化しなければ願望実現は遠い話しですよね。


じゃあこの時間とエネルギーをどんなものへ注ぎ込むと最大効率を引き出せる
のか?


それは・・・


 ◆ 自分の仕事で成果を出す目的に沿ったものに注ぐ


です。本当にこれに尽きます。


以前もお伝えしましたが、時間比率でみると自分の仕事=人生と言えるほど、
自分の仕事には時間とエネルギーを注ぎ込んでいるものです。


ということは、全く違う成果を求めて自分の仕事と別の方向性やジャンルのも
のに自己啓発の時間とエネルギーを使うのは非常に非効率だと言う事がお分か
りでしょう。


(もちろん明確に実現したい夢を持っていたり、転職したい場合は別です)


ただ闇雲に自己啓発しても”不用品”となるだけ。


まずはこの点を抑えつつ、次回は一歩進んでさらに最大成果を生み出す為の自
己啓発の選び方、進め方をお伝えします。




★ メルマガのご紹介

当ブログ記事はまぐまぐ配信メルマガ「音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】」
の抜粋版です。

”人生に富と成功をもたらすスキル”を無料でお受取りになりたい方は下記の
フォームから登録をお願いします。

無料メルマガの登録はこちらです!
メルマガ購読・解除 ID: 1625468
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 08:21 | 自己啓発のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク