スポンサードリンク

2015年04月16日

第640回 【自己啓発】自己啓発の成功を司る三つ目の要素

おはようございます!音多秀茂(おんだひでしげ)です。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°



★【自己啓発のタネ】自己啓発の成功を司る三つ目の要素


今日は自己啓発のタネをお届けします。


以前私はこんな事を言いました。


「自己啓発は「行動と継続」に懸かっている」


が、実はこの二つ以外に三つ目の要素がある事を忘れていました(ー_ー)!!。


その要素とは


 ◆ 環境


です。


実は過去にも何度か環境の重要性についてはお伝えしていますが、今日は改め
てこの重要性についてお伝えしたいと思います。



☆ 変わりたくても変われない


現在、あなたは自己啓発をしていますか?


例えば資格取得に励んでいるとか、語学習得に勤しんでいるとか、本を毎日1
冊読むとか何でもいいんですが、自己啓発にあてる1日の平均時間はどれくら
いでしょう?


時間は勉強量の物差しになります。だからこの時間量が目標達成までの一つの
物差しになるんですね。


例として語学習得なら、日常会話習得まで”1,000時間”必要だとしましょう。


この時、あなたの平均勉強時間が”1日1時間”なら、1年間の勉強量は365時間です。


このペースでは目標の1,000時間に到達するまで3年近くかかるという計算にな
ります。


ここで「えっ?3年もかかるの!」と思ったあなたは「今日から頑張って倍の2
時間勉強するぞ!」と固く意志決定しました。


でもこの意志決定だけでは残念ながら勉強時間が増える事は無いんですね。


「え?せっかく固く決意したんだから水を差さないで下さい!」


いえ差します。バケツで水をかけた方がいいかもしれません。




☆ 手持ちの時間は決まっている


一人一人の手持ち時間は1日24時間と決まっています。


だから勉強の時間量を1時間増やそうと思った時、一日を25時間にするわけに
はいきませんから、変わりに削らなければいけない時間が出てきます。


これを考えずに意思決定しても、当然今までの生活時間と増やした勉強時間を
両立する事はできませんから、決意は崩れ去り元の黙阿弥となります。



じゃぁどうするか?


ここで有効活用するのが自己啓発の三つ目の要素、「環境」なんですね。


勉強時間を1時間増やすなら、日常生活のどこかを1時間削る必要があります。


そしてこれを実現するのはあなたの固い意志決定や努力ではありません!


すぐに頑張って何とかしようとする人は間違いです。




まず行うべきは、あなたが日常生活のどこで時間を浪費しているのかを考える
こと。


そしてその無駄な時間を物理的環境面から削ってしまえばいいんですね。



例えばテレビやスマホやインターネット。
これは私もそうですが非常に手強い時間浪費アイテムです。


物理的に削るとはこれらを全部捨ててしまうことです。(ー_ー)!!


でも現実的にはそれらが無いと困るという事になりますので、この中で優先順
位をつけて削る方法を考えるんですね。


私は以前、「プレステ」「テレビ」がどうしようもなく時間を浪費していた事
がありました。その時プレステは売り、テレビは押し入れに突っ込んだ事があ
ります(笑)。


自分の部屋や周囲にある物を見渡して、そこにある自分の時間やエネルギーを
奪うものに目を向けましょう。


これは人の一生に関わる問題で、自分とは結局それら環境との時間やエネルギ
ーのやり取りで成り立っているわけです。


だから身の回りの環境としっかり交渉して時間配分をベストな状態へ保つこと
はとても重要です。


それは自分のあるべき姿や進むべき方向性に向けていかに効率良く生きるか、
という事でもあるんですね。




★ メルマガのご紹介

当ブログ記事はまぐまぐ配信メルマガ「音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】」
の抜粋版です。

”人生に富と成功をもたらすスキル”を無料でお受取りになりたい方は下記の
フォームから登録をお願いします。

無料メルマガの登録はこちらです!
メルマガ購読・解除 ID: 1625468
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ




★ フェイスブック申請随時受付中

下記フェイスブックへ友達申請して頂くと、もれなくメルマガ読者さん専用の
秘密のグループにご招待致します。(申請時に「秘密のグループ参加希望」と
メッセージして下さいね。)


参加はこちらから↓音多のフェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007259835892




★ 今月のお薦め情報

このコーナーでは自身を成功へ導く為に必要なノウハウを教えてくれる教材を
カテゴリー毎に紹介しています。<ご購入は自己責任にてお願いします>。


【お金のノウハウ】
『ネットビジネス動画大事典』
http://www.infotop.jp/click.php?aid=246694&iid=58901

将来的に金銭的自由を手に入れたいと思ったら、早いうちにネットビジネスを
始めておくにこしたことはありません。何故なら「人、物、カネ」の3つの投
資を最小限に始められるからです。

そのネットビジネスの基本から応用をこれほどのボリュームでたったの1000円
で見れてしまうとは恐れ入ります。5年前なら数万円の商材をいくつも集めた
ような濃い内容ですよ。時代は常に進化し続けているんですね。



【健康のノウハウ】
『女性のためのいびき改善マニュアル』
http://www.infotop.jp/click.php?aid=246694&iid=57673

女性でもいびきをかく人が多いという話を最近聞いてのご紹介です。

快眠は三快の基本です。もちろん男性でもいびきをかかないのは健康にも良い
事ですが、女性はイメージの問題があるのでより深刻でしょう。

特に彼氏との関係が浅ければ危機的問題にもなりかねません。
快眠の為にもいびきは早く治すべきです。



【人間関係のノウハウ】
『ユーモア・コミュニケーション 〜笑いの会話術〜』
http://www.infotop.jp/click.php?aid=246694&iid=42966

人間関係に必要なのが会話力。


「相手の心を掴めみたい、社交的になりたい、初対面でも気軽に打ち解けたい」
といった願望は誰でもあるもの。

その為の雑談力や会話力を身に付けるには、他の専門技術と同じように、ステ
ップを踏んで、しっかりと体系的に学んでいく必要があります。

この教材では「ユーモア・笑い」を軸にした会話ノウハウを体系的に教えてい
るので、雑談力、会話力、ユーモアセンスを磨くことに興味がある人は、必ず
見ておいて欲しいと思います。


会話の中に「ユーモア」をふんだんに盛り込めれば普段の会話は全くの別物に
なっていきます。



【幸運のノウハウ】
『強運・財運を呼び込む!!経営者のためのビジネス風水』>
http://www.infotop.jp/click.php?aid=246694&iid=32922

現実世界でビジネスを成功させる為には、真正面から努力だけでは駄目で、運
気の流れを読む「裏側からのアプローチ」も必要なんですね。

私も”運”については相当研究していますが、こうした風水の中にも本物と偽
物が混在するので注意が必要です。例えば、テレビに欲出てくるような風水師
の発する情報はテレビ向けの為、真意を伝えていない事がとても多い。

風水は単に自然の気の流れを的確に読んで応用するに過ぎません。皆さんには
こうした商材に色々触れてみて、本物を見分ける目を養って頂きたいんですね。

スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 07:28 | 自己啓発のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク