スポンサードリンク

2013年06月27日

第66回 何故人間関係は避けてはいけないか

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

★〓今日の前フリ〓☆


今日は朝から超きもちのいい天気でした。

青空と山の緑のコントラストがハッキリしていて、

すごくテンションあがりましたね。

そういえば今年の梅雨はいつ明ける予定

なのかと思って調べてみたら、例年7月20日以降

なんですね。意外にあと1ヶ月もあるじゃない

ですか。これは梅雨の楽しみを逆に味わった

方がいいですね。



☆何故人間関係は避けてはいけないか


はい、今日は昨日最後にお話した、

 ●何故、人間関係を避けて幸せになるのは
  自然なことではないのか

についてのお話です。


まず、このことを語る為に2つの良く知られた

本能と欲求に関わるお話を挙げます。

一つ目は

 ◆脳の三大本能

について。

脳の三大本能とは、

 ▼生きたい

 ▼知りたい

 ▼仲良くなりたい

という3つのことで、これに従うと効率良く

生きられます。この中の”仲良くなりたい”という

本能が、人間関係を避けて幸せになる

ことが出来ない理由です。


”一匹狼”という言葉がありますが、一匹が可能なのは

鋭い牙を持った自然界の猛者だからであり、人間には

根本的に当てはまりません。人間は昔から集団で

身を守って生きてきました。

 仲良くなりたい = 人間の本能である「集団欲」

なんですね。


本能とは先天的に持って生まれたもの。

いくらあなたが過去の歴史に興味が無くても、あなたの

DNAは過去のご先祖様と何億もの連鎖で繋がって

いることは事実ですから、本能には逆らえません。


というか、そんな不器用な生き方しなくても、もっと

効率的に自然な生き方を選択しましょう。


これが理由の一つ目です。

明日は二つ目の理由についてのお話です。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

幸せになることを心よりお祈りしております。
スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 22:04 | 人間関係のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク