スポンサードリンク

2013年04月19日

第24回 健康を管理する”健康マトリクス”

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

前回、海外生活へ2週間で深く入り込める

と書いた所、大きな反響がありましたので、

サラリーマンの海外生活への慣れ方に

ついて、そのうちコラムにしたいと思います。


それでは本日も本文へ。


☆健康を管理する”健康マトリクス”



さて、前回のいつのまにか健康になってしまう

方法については理解しましたか?



それでは、早速紙に書いた目標を達成する

為の管理項目を決めましょう。


健康と言っても様々な分野がありますので、

二次元マトリクス的(重箱の隅をつつく手法)に

総合的に視野に入れると、バランスが良くなります。



まず、大きく


 ◆外的な健康の管理

 ◆内的な健康の管理

の二つに分けて管理すべき項目を考えましょう。


外的な健康とは、目に見える部分ものです。


例えば、

 ▼生活習慣の管理

 ▼身体(皮膚、筋肉、骨、内臓)の管理

 ▼食事の管理

などです。


次に、

内的な健康とは、

目に見えない要因と考えて下さい。

例えば、
 
 ▼心、精神の健康管理

 ▼内部エネルギー(気)の管理


などです。


これだけでも、身体の外と、内側両方に

気をつけなきゃな〜くらいは感じ取って

頂けますでしょうか。


明日はさらに掘り下げます。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 21:38 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク