スポンサードリンク

2013年04月17日

第22回 自分の健康は自分で決めよう

こんにちは、音多 秀茂(おんだ ひでしげ)です。

◆ 今日の前フリ ◆◇

海外出張の関係で、長らくブログの更新を

お休みをしていました。

出張中、体調も崩してしまいましたが

これは完全にいつものルーティンから

外れてしまった結果と網反省しています。


ブログもこういう些細なイベントに

影響されないように更新できる仕組みを

つくらなければ駄目ですねぇ。



☆自分の健康は自分で決めよう



前回はちょっと刺激的な方向に流れましたね。


ただ、それほど目標の精度が重要なのです。

わずかなズレがで昨日今日では気づかなくても、

1年先ではとんでもない差になるのです。


とはいえ、行動しないことには始まらないので、

ある程度、軽くいきましょ〜!



それでは話を元に戻して、


健康になるなら、


 @まず目標を決める。

 Aそのゴール達成の為の管理項目と管理値を決める。

 B後は淡々と続ける
  (もちろん自分へご褒美をあげながら!)

これだけです。


これはビジネススキル編で初めに書いた

自己啓発の基本そのまんまですね。


今日は最初に @目標を決める 

についてお話します。


例えば


 ●人類史上初の150歳を突破するぞ

 ●太く長くいきるぞ!


などが目標になりますが、


ここで重要なポイントが一つ!!

いいですか!?ここは、

しっかりメモをお願いします。

それは・・・




 ◆「幸せである」という価値観

が背景にあることです。



例えば、

 ●150歳まで、生きたけどずっとガンとの闘病生活だった
 
 ●太く長く生きたけど、人間関係は最悪だった

というのは嫌ですよね!?


だから、幸せであるという価値観をベースに


 ◆死ぬ直前まで身体も精神も健康な状態を保つ


という所をゴールにすることが理想です。



それでは、皆さん自分のゴールを

決めてみて下さい。

単純に

”幸せに身体も精神も健康な状態を保つ”


でもOKです。何歳まで生きるか具体的に

するともっと良いかと思います。




次回は今日決めたゴールを達成する為の

管理項目の決め方です。




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから私の出会う全ての人たちが最高に豊かで
幸せになることを心よりお祈りしております。

音多 秀茂(おんだ ひでしげ)
スポンサードリンク
posted by 音多 秀茂(おんだ ひでしげ) at 16:01 | 健康のタネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク